長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

P(ポニョ)プロジェクト始動!

2008-10-09 03:00:09 | きょうの育英
10月8日。
ようやく作品展に向けたPプロジェクトが
スタートしました。

---


この前「始動」って書いてから1週間近く
経ってますが。

何を作るかが決まり、構図が決まり、そして
やっと下絵を描き始めました。

今回のテーマは「GUP」。

つまり、「崖の上のポニョ」です。(笑 
 (なんで略すねん!)


その中から2つの印象的なシーンを選んで、
2種類の作品を作り上げる予定でいます。

完成したらの話ですが…。


で、この度描いたのは「案その1」「案その2」とあるうちの
「案その2」の方。

映画のラストシーン。

------------------------------------------

魚のポニョは大好きな宗介と暮らす覚悟を決めます。

でも、ポニョが人間になるためには、陸に上がってから
宗介とキスをする必要があると、ポニョのお母さん=
グランマンマーレが言います。

宗介に抱えられたポニョを閉じこめた泡は、突然
青空にぐーんと飛び上がったと思うと、その泡は
宗介の唇目がけて落ちてきます。

宗介の唇に着地した泡の中で宗介にキスするポニョ。

見る見るうちに人間の女の子になり、幸せな2人を
丸く囲み画面は円形にワイプアウト。

------------------------------------------

なんとも言えない余韻と幸せな感じを残して
終わる、印象的なエンディングです。

そしてこの後、エンディングテーマとして、
例の「ポーニョポーニョポニョさかなの子~」って
あの歌が始まります。

思わず笑顔になってしまう、とっても好きなシーンです。




宮崎駿氏の描いたポニョも宗介も、実にシンプルな線です。
真似して描いてみようとしますが、元々そんなに絵のセンスが
ないので、ちっともそれらしい線が見えてきません。

・子ども特有の足のふくらはぎの膨らみ。

・やわらかい顎のシルエット。

・風に舞い、或いは衝撃に揺れる髪の毛。

・驚いて見上げる宗介のやや海老反る姿勢。

・つま先立ちになる宗介の足の形。

・およそ4頭身の宗介に、およそ3頭身の人間ポニョ。

・風を含んで膨らむスカート。



それでも、こんな感じでいかがでしょうか。
ここからは、どんな形で色が付いていくかお楽しみに。



果たして、作品展のパネルでは、ポニョがイキイキと
空を泳ぐでしょうか。

---
Jump!! IKUEI!!
 by 川上
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山下り すすき やまびこ 萩の... | トップ | 手型とり・ペン入れ・配色【P... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーパマン 理)
2008-10-09 17:11:58
ポニョの絵 やってみたいな                              でも、何でポニョになったの?
返信する
待ってるよ! (かわかみ@育英)
2008-10-10 00:04:36
理さん、立て続けのコメントありがとうございます。

ポニョの絵はセンターの人なら誰でも参加出来ます。

平日の夕方ちょっと遊びに来て、参加してもいいし、
来週の土曜日あたり来てくれれば、たぶんまだ参加出来ると思います。

いつ来ても、どのくらいの量でも、参加が出来るのが、
貼り絵の良いところです。

あ、もちろん、他の作品もあるので、ついでに
参加していってくださいね。
お待ちしてます。
返信する