「足はこの位置だよ」「手はこの角度」
「目はどこ向くんだ」「肩はこっち」
教えることを通して、子ども達はどれほど多くを
そこから学びとることでしょうか。
---
きょうの空手は、色帯の選手が白帯の選手を
指導しています。
心地よい緊張感があって、いい光景です。
教える者と、それに習い、学ぶ者。
共に教え、共に学び、共に育つ子ども達。
武道のあるべき姿の一つの形なのだろうなと思います。
教えるためには、学ぶことが必要だし、
学ぶときには、一度教えることを経験すれば、
より多くをそこから学ぶことが出来るのだと
そんな風に思います。
だから、教えることは同時に学ぶことでもある、
あるいは、教えることと学ぶことは表裏一体。
そう思うのです。
---
Go For It!! IKUEI!!
by 川上
「目はどこ向くんだ」「肩はこっち」
教えることを通して、子ども達はどれほど多くを
そこから学びとることでしょうか。
---
きょうの空手は、色帯の選手が白帯の選手を
指導しています。
心地よい緊張感があって、いい光景です。
教える者と、それに習い、学ぶ者。
共に教え、共に学び、共に育つ子ども達。
武道のあるべき姿の一つの形なのだろうなと思います。
教えるためには、学ぶことが必要だし、
学ぶときには、一度教えることを経験すれば、
より多くをそこから学ぶことが出来るのだと
そんな風に思います。
だから、教えることは同時に学ぶことでもある、
あるいは、教えることと学ぶことは表裏一体。
そう思うのです。
---
Go For It!! IKUEI!!
by 川上