初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

【4K】有楽町線 麹町駅に潜ってみた Kojimachi station Yurakucho line

2018年07月24日 | 駅紹介
東京メトロ有楽町線の麹町駅に潜ってみました。

麹町は落語の厩火事(うまやかじ)で「麹町のさる武家」というのが出ていまして、一体どんなところなのだろうと常々思っていました。

で、今回初めて訪れたと。

こちらが麹町駅周辺。


なんとなくおちついた住宅街みたいな所なのかなと想像していましたが、立派なビル街でした。

これでも江戸時代は山の手を代表する人口密集地域だったそうです。

こちらが地下への入り口。


階段を下り、なんだか地味な通路を進みます。


こちらが改札。


麹町駅は1974年(昭和49年)10月30日に開業。

両端駅(池袋駅、銀座一丁目駅)の自動改札化に伴い、自動券売機では、開業当初から磁気化券が発売されていたそうです。

こちらはホームの様子。


なんだか地味な印象ですが、2017年度の1日平均乗降人員は65,797人で、東京メトロ全130駅中62位。有楽町線の単独駅では最多だとか。

とてもそうは見えん。

やって来たのは西武6000系。


この車両、西武の黄色塗装のやつを走らせてくれんかのう。

【4K】有楽町線 麹町駅に潜ってみた Kojimachi station Yurakucho line


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿