初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

【4K】丸ノ内線 東高円寺駅に潜ってみた Higashi-koenji station Marunouchi line

2018年08月30日 | 駅紹介
東京メトロ丸ノ内線の東高円寺駅に潜ってみました。

青梅街道北側を望む。


今回の出口は青梅街道の南側にあります。


地図を見るとJR高円寺駅のほぼ南なので「南高円寺」でもよかったと思うが、何かよんどころのない事情があったのだろう。

階段脇の壁のタイルが面白い。


東高円寺駅は1964年(昭和39年)9月18日に帝都高速度交通営団(営団地下鉄)荻窪線の駅として開業。


荻窪線が丸の内線と改称されたのは1972年(昭和47年)4月1日。

この日付をみると、当時の小中学生あたりが、

「今日から荻窪線は丸ノ内線って名前に変わったんだぜー」

「嘘でー」

なんて会話を交わしたであろうことが目に浮かぶようだ。

さて、2017年度の1日平均乗降人員は36,043人で、東京メトロ全130駅中102位とはなはだ寂しい数字である。


やって来たのはこの路線でおなじみの営団02系電車。


2018年3月に新型車両2000系の詳細が発表されたので、乗るなら今のうちだぞ。

【4K】丸ノ内線 東高円寺駅に潜ってみた Higashi-koenji station Marunouchi line



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿