初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

【4K】有楽町線 護国寺駅に潜ってみた Gokokuji station Yurakucho Line

2018年07月24日 | 駅紹介
東京メトロ有楽町線の護国寺駅に潜ってみました。

スタートは護国寺の門前から。


護国寺の由来は、

天和元年(1681年)2月7日、徳川綱吉は母、桂昌院の願いをうけ、高崎の大聖護国寺住持であった亮賢に高田薬園の地を与え、桂昌院の祈願寺護国寺の建立を命じた。

とのこと。

綱吉が絡んでいたのか。

通りを挟んで反対側に入り口から地下へ。


護国寺駅は1974年(昭和49年)10月30日に開業。


渋い通路を進んで改札へと向かいます。


長い通路を歩いて改札へ。


こちらの改札も開業当初から磁気化券が発売されていたそうな。

やって来たのはちょくちょく出会う営団7000系。


何度出会ったことか。

もう古い友人のようなものだな。

【4K】有楽町線 護国寺駅に潜ってみた Gokokuji station Yurakucho Line


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿