初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

【4K】東西線 九段下駅に潜ってみた Kudanshita station Tozai Line

2018年08月13日 | 駅紹介
東京メトロ東西線の九段下駅に潜ってみました。

正面に見える鳥居は靖国神社のもの。


その背面にあるのが九段坂。地下への入り口はこの坂を下った所にあります。


だから九段下なのね。


この出口、上りはエスカレーター三連発で楽なのですが、下りは階段が2つ。


で、最後にやっとエスカレーターで下れます。


九段下駅には東京メトロ東西線・半蔵門線、都営地下鉄新宿線の、合計3路線が乗り入れています。


こちらが半蔵門線と新宿線への階段。


その背面にあるのが東西線の改札。


改札をくぐるとすぐホームなので楽。


1964年(昭和39年)12月23日、帝都高速度交通営団(営団地下鉄)の東西線高田馬場から当駅間開通に伴い開業。

開業当時は終点駅だったそうな。


【4K】東西線 九段下駅に潜ってみた Kudanshita station Tozai Line


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿