初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

【4K】小田急小田原線 南新宿駅を歩いてみた Minami-Shinjuku station Odakyu Odawara line

2018年08月13日 | 駅紹介
小田急小田原線の南新宿駅を歩いてみました。

新宿のすぐ隣の駅になります。

電車に乗っていると気づきづらいけど、実は高架になっております。


1927年(昭和2年)4月1日に千駄ヶ谷新田駅として開業。


1942年(昭和17年)5月1日にやっとこさ南新宿に改称となりました。

実は元の駅は150mほど新宿寄りにあったそうで、1973年(昭和48年)12月21日に現在地に移動したとのこと。


2017年度の乗降人員は4,024人で、小田急電鉄の江ノ島線や多摩線を合わせた全70駅中で69位と、都心では珍しい過疎駅です。


停車するのは各停だけ。


それ以外はビュンビュン通過してゆきます(といっても50k/hでてないけど)。

こちらはホームの町田寄りからの風景。


反対側の新宿を望む。


新宿寄りの端は立入禁止のとうせんぼうになってます。


とは言え人が少ないのでロマンスカーを駅撮りするには最適の場所のひとつかも。


【4K】小田急小田原線 南新宿駅を歩いてみた Minami-Shinjuku station Odakyu Odawara line


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿