IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2018.05.24 三重県立美術館『tupera tupera 絵本の世界展』★3

2018年05月24日 16時41分02秒 | 料理



今さらながら、三重県立美術館『tupera tupera 絵本の世界展』へ。
三重県立美術館へ行くのは1年ぶり以上。
微妙に体調不良が続いていたので、ヒマでも外出を控えていたので。
最近、ようやく体調が回復基調となり、天気もよかったので(笑)。

平日昼間ながら、ママさんと思われる方や、
パパ・ママ・子供というお客さんがたくさん来場していました。

tupera tuperaは亀山達矢と中川敦子によるユニットで、
布雑貨アーティストとしてスタートし、その後、絵本の世界でも活躍。

三重県立美術館のサイト:ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展





会場内の入り口横には絵本『しろくまのパンツ』のしろくま。
よく見ると白いパンツを履いています。





ガラス窓が絵本モチーフでデコレーションされています。



 

トイレの表示も絵本もチーフから。











展示会場内のほとんどは撮影禁止でしたが、
絵本『パンダ銭湯』を表現したパンダ湯のコーナーのみ撮影可。

『パンダ銭湯』は銭湯へ行ったパンダ家族が
入浴時に黒いソックス・手袋・サングラスなどを脱いで
真っ白のクマになるというお話。バカバカしくて笑えました。



展示内容のほとんどが絵本の原画展示でしたが、
原画を見るよりも「しかけえほん」などの
絵本を見るほうが面白かったです。

また、ワタシは子育てしたことがないので、
絵本に馴染みがなく、あまり感情移入できませんでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.05.23の夕食 即席トム... | トップ | 2018.05.24のちょっとリッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事