IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2020.01.25の夕食 参鶏湯(サムゲタン)を作るつもりが、ただの鶏煮込み

2020年01月25日 21時45分33秒 | 料理

 

今日は参鶏湯(サムゲタン)を作るつもりで材料を調達。
具材は鶏手羽先、鶏手羽元、鶏つくね(軟骨入り)、
銀杏、キクラゲ、ハナビラタケ、ベビーキャロット、
モランボン『韓の食菜 サムゲタン用スープ』。

電気圧力鍋『プレッシャーキングプロ』に
まず鶏手羽先、鶏手羽元とスープ、水を入れて15分煮込み、
さらに鶏つくね(軟骨入り)、銀杏、キクラゲ、ハナビラタケ、
ベビーキャロットを入れて3分煮込んで完成。

・・・のつもりが、3分煮込みの設定をしたのに全然終了せず。
たぶん圧力弁が閉まっていなかったと思うのですが、
慌てて圧力弁を完全に開けて電源を切りました。
蓋を開けてみると、スープが無くなる寸前。
あとしばらく放っておいたら具材がコゲていたかも。

煮込んだ具材を皿に盛り、さらに彩りでベビーキャロットの
葉っぱをちぎってデコレートして完成。

食べてみたら、鶏手羽先、鶏手羽元はしっかり煮込まれていてグー。
骨離れも良かったデス。つくねは軟骨入りのはずなのに
そのような食感がなくて期待はずれ。
ベビーキャロットは甘味料なしなのに甘くなっていてこれまた美味。
ベビーキャロットの葉っぱは生のまま散らしたので苦かったですが、
好意的に表現すれば、いいアクセントになっていました(笑)。
少しだけ残っていたスープを飲んでみると、水分が飛んでいるだけに
超濃厚な味となっていました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.01.23の朝食 塩サバ、... | トップ | 2020.01.26の昼食 煮込み鶏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事