IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2018.06.23の夕食 イシモチの蒸し焼き

2018年06月23日 21時59分28秒 | 料理

 

夕食は鮭・鯵・鰯・鯖などに比べると
少しマイナーな魚・イシモチで。
ちょっと小振りな型で一尾198円。

白身で淡白な魚。どのように料理するかちょっと悩みましたが、
フライパンで蒸し焼きに。本当はバターソテーのつもりでしたが、
途中でいつの間にか変更(笑)。

少量のお湯を投入して蓋をして調理。
味付けはナンプラーとごま油、粗挽き黒胡椒。

食べてみると中華の蒸し魚料理といった感じ。
目玉周りはホホ肉もしっかりいただきました。

付け合わせはニンジン、ブナシメジ、ピーマンの炒め物。
サラダ油で炒めて粗挽き黒胡椒を振っています。

イシモチと調理方法が違うので、ちょっと違和感あり。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.06.22の昼食 豚耳と野... | トップ | 2018.06.24の昼食 ブリの塩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事