IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2023.09.16の夕食 金目鯛のアクアパッツァ

2023年09月17日 00時37分39秒 | 料理



よく行くスーパーで小ぶりな金目鯛が300円! 即ゲット!(笑)。
金目鯛というと高級魚のイメージがあり、2回りほど大きくなると2,500円ぐらいするので
なかなか手が出せないのですが、ちょうど自分一人で食べるのに適当なサイズだったし。







どう調理して食べるか悩んだのですが、久しぶりにアクアパッツァ。
合わせる食材は冷蔵庫の野菜室を片付けるべく、ブナシメジ、エリンギ、ニンジン、長芋。

まず金目鯛に切れ込みを入れ、塩を振り、しばらく置きます。その間に野菜類をカット。
具材をオリーブオイルを敷いたフライパンで炒め、塩胡椒とすりおろしニンニクを投入。
金目鯛をひっくり返してお湯を入れ、蓋をして3分ほど煮込みます。
器に盛り付け、黒胡椒を振り、パクチーを乗せて完成。

食べてみたら、まぁまぁ美味。金目鯛も良かったですが、
アクアパッツァにはあまり使わないであろう長芋がいい食感でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重県は半導体出荷額が日本一! | トップ | 2023.09.17の夕食 具だくさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事