IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2016.05.13 三重県立美術館『猫まみれ展』★3

2016年05月13日 22時47分35秒 | イベント・アートなど





三重県立美術館『猫まみれ展』

ネコと美術を愛する謎のコレクター・招き猫亭のコレクションを中心に
350点以上の絵画や彫刻を一挙展示。
猫好きとしては行かねばならない展覧会(笑)。
猫グッズを持っていると100円引きとチケット売り場で言われ、
スマホに入っている家ネコの写真を見せたら100円引いてくれました。

三重県立美術館のサイト:招き猫亭コレクション 猫まみれ展 ―アートになった猫たち 浮世絵から現代美術まで―





このテの展覧会ではお約束の来場者のネコ写真展示。





顔出しパネルでの記念撮影コーナーも。





館内のベンチや椅子には黒ネコのクッションが。



さて、展示内容はというと・・・

猫が描かれている浮世絵が膨大な量で展示。
化け猫をテーマにした歌舞伎の演目から、
画面にほんのちょっと猫が入っているものまで様々。

それ以外に洋画や彫刻もあり、腹一杯になるほど。

その中でまずワタシが印象に残ったのは、
チケットやパンフレットにも掲載されている
高橋弘明『ジャパニーズ・ボブテイル』
白猫の毛並みが浮世絵の「空刷り」という技術で
見事に描かれています。

三重県立美術館蔵の藤田嗣治『自画像』
絶対に展示されていると思ったら、その通り(笑)。
藤田嗣治の『自画像』には似たようなのがたくさんあるようですが。
いずれも猫の表情がイイ。

山口華楊竹久夢二ルイ・イカールなどの作品もありました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016.05.13 ミュゼ・ボンヴ... | トップ | 2016.05.13 MieMu『伊勢志摩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・アートなど」カテゴリの最新記事