IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2021.10.19のちょっとリッチなディナー 『やまと庵』で奈良グルメを満喫

2021年10月19日 18時54分25秒 | 外食







昨日の夕食は食べ過ぎで失敗したので、今日のお昼は抜き。
ひたすらホテルの部屋で残務処理をしていました。
さすがに17時過ぎにはお腹がすいてきたので、晩飯に出かけました。

お店は「食べログ」で見つけた『やまと庵』。
近鉄奈良駅から徒歩1分未満。奈良の酒や食材、ジビエが楽しめる店ということで。
時間が早かったので1番乗り。ゆったりスペースのカウンターの席に。
コロナ禍以前なら倍の席数だったろうと思いますが、
席ごとに仕切りを置いたり、消毒液を各席に置いたりと、苦労がしのばれます。





さて、まずは奈良の日本酒『豊祝 本醸造(豊澤酒造/酒度−1)』(300円+税)。まぁまぁ美味。

「付き出し」(300円+税)は温かい煮物。ししとう、大根、つくね、ウズラの卵。ダシが優しい味で美味。




「吉野天然鹿の手作りロースハム」(780円+税)。
普段食べる豚のハムとは全然違う濃い味わい。臭みは全くなく、美味。





「飛鳥の蘇」(950円+税)。
牛乳だけを長時間煮込んで作った古代のチーズ。
飛鳥〜平安時代に殿上人が食したとされる幻の食品。
白土三平のマンガに出てきたので、小学生の頃から
「蘇」の存在は知っていましたが、食べるのは今回が初めて。

食べてみたら、チーズとビスケットの合いの子のような感じ。
舌触りのザラザラ感はビスケットですが、それよりももっと柔らかいです。
何かの食感に似ているのですが、それが何か思い出せませんでした。





「奈良ジビエの味噌焼きつくね串」(580円+税)。
つくねは猪と鹿の合挽きだそうです。生姜が入っていて、
味噌の味も強いので、臭みは全く感じないのですが、味付けが濃すぎな感じ。





「きざみ奈良漬け」(380円+税)。
以前、奈良漬けなんてものは大嫌いでしたが、食べられるようになりました(笑)。
味が濃いので日本酒が進みます(笑)。

日本酒は『鬼斬 山廃純米(今西清兵衞酒店/酒度+13)』(450円+税)。
ネーミング的には『鬼滅の刃』ブームでウケていそうですが、どうなのでしょう?
超辛口なのですが、旨味がかなり強く美味! 今日いちばんの日本酒でした。





「旬の野菜の天ぷら」(580円+税)。
(いちばん手前の茶色いのはたぶん)ニンジン、ナス、ししとう、長芋、カボチャ、エリンギ。
出来たての天ぷらはサクサク衣で美味。葉物野菜が欲しかった。

日本酒は『やまと庵 大吟醸(千代酒造/酒度+4)』(480円+税)。





「あったか豆腐の葛あんかけ」(560円+税)。
正直なところ、葛あんをかけてもワタシには薄味でした。
なので「きざみ奈良漬け」を散らして食べたところ、なかなかイイ感じ。
豆腐と奈良漬けの食感の違いも面白く感じました。



本当は「三輪そうめん」か「大和牛しぐれのだし茶漬け」で締めたかったところですが、
すでにお腹がイイ感じになっていたので、昨日の反省も含めてここでストップ。
トータル5,896円とそこそこ立派な金額となりましたが、まぁナットク。







帰り道の近鉄奈良駅前で托鉢僧が。
気まぐれに小額紙幣をお布施したところ、
いたく喜んでくれてアメちゃんを一杯くれました。
「ちなみに宗派はどちらですか?」と尋ねたところ、
「浄土真宗です」とのことで、「ワタシも浄土真宗高田派です」と返しました。
なんか親しみを感じ、ホッコリしました。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.10.18のちょっとリッチ... | トップ | 2021.10.20 奈良観光その1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sae)
2021-10-22 21:30:56
白土三平の漫画はけっこう読んでますが「蘇」は全然知りませんでした(^^;

托鉢僧のお返しがあるのも全然知りませんでした(^^;
RE:Unknown (ikeda_hiroya)
2021-10-22 22:10:25
白土三平の『忍法秘話』の第3巻『栬𨊂𠎁潢(イシミツ)』に不老長寿の食べ物として「蘇」が出てきます。下のリンク先をご参照ください。

http://hiroyaikeda.blog10.fc2.com/blog-entry-1279.html

ワタシもお布施でお返しがもらえると思わなかったので、ちょっとビックリしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事