IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2015.06.23の遅めの昼食 鮭だんご・赤魚だんご・アオサだんご

2015年06月23日 16時55分11秒 | 料理



冷蔵庫のやや古くなった鮭の切り身を何とかしようと考えたのが鮭だんご。
それだけでは面白くないので、赤魚の白身もだんごにし、
さらにごはんを丸めてアオサノリをまぶしてイタリア国旗の色にしてみました(笑)。

正直なところ、鮭の切り身から皮と骨を取り分けるのにやたらと時間がかかり、
フードプロセッサーでミンチにしたのですが、これを洗うのもまた面倒(笑)。

できただんごは古い油で茶色くしたくなかったので、新しいサラダオイルで揚げました。
仕上げに軽く塩胡椒を振りました。



食べてみると、いずれもそれなりに美味。
赤:鮭だんごは思ったよりも赤くならず、地味なオレンジ色になったのが残念ではありますが(笑)。
白:赤魚は粕漬けのものを使ったので、揚げてもその匂いは感じられました。
緑:ご飯のだんごは中まで火を通す必要がないため、軽く揚げただけ。
  真緑にしてもよかったのですが、ご飯で作ったのが分かるようにまだらにしました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.06.23 バドでアキレス... | トップ | 2015.06.24の朝食 チキンソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事