IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2022.08.10の夕食 鶏レバニラ

2022年08月10日 22時37分15秒 | 料理

 

今日の夕食は鶏レバニラ。
少し前に放映されたCBCテレビ『キユーピー3分間クッキング』のレシピをほぼ踏襲。

具材は鶏レバー、ニラ、タマネギのみ。
調味料は料理酒、醤油、片栗粉、オイスターソース、すりおろしニンニクとシンプル。

まず鶏レバーをハツとレバーに切り、ハツは半分に、レバーも削ぎ切りで半分に。
ボウルに入れて臭み取りと下味付けのために料理酒と醤油を入れて揉み込み、しばらく置きます。
その間にニラとタマネギを切り、サラダ油を垂らしたフライパンで軽く炒めます。
ニラとタマネギを一旦取り出し、代わりに鶏レバーに片栗粉をまぶしてフライパンへ。
レバーは火の通りがキモなので、弱火でじっくり、ギリギリ火が通ったところで
ニラとタマネギを戻し入れ合わせ調味料(オイスターソース、醤油、すりおろしニンニク)を投入。
全体に絡めて完成(炒め方は『キユーピー3分間クッキング』のレシピ通りではありません。笑)。

食べてみたら、鶏レバーの火の通りが我ながら絶品! クリーミーな食感で美味でした。
味付けは最初ちょっと薄味かな?と思ったのですが、そこそこのボリュームだったので
食べ進めるうちにちょうどいい塩梅に感じるようになりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.08.09の夜食 焼き赤魚... | トップ | 2022.08.12の遅いランチ マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事