優柔不断後の決定 その2

日々つらつら書き留めます。ネガティブでポジティブ。
決定力と、前向き思考を手に入れたい。

和義さん。幸太郎さん。

2010-01-20 23:54:42 | 日常だだもれ
年始に斉藤和義の15周年ベストを購入しまして。
ようやく最近ちゃんと聞き始めまして。

めっちゃいい!!!

どうもイグです。

昔、ライブにラーメン大好きぶつくさ野郎に誘われて、
このアルバムが出た時のライブに行ったんだけど、
そりゃそのころの俺と言ったら

・歌うたいのバラッド
・あぁ無情

位しかわかんなくてさ。
(それでも歌うたいのバラッドで泣いたんだけどね)

超悔しい。

今行ったら絶対楽しいに決まってるんだからさ。

特に最近のお気に入りと言えば

・ベリー・ベリー・ストロング~アイネクライネ~
・真夜中のプール
・アゲハ

がいいですね。
この3曲は聴くべき。


昔から(ライブ後聞いてる初ベスト)だと

・君の顔が好きだ
・僕の見たビートルズはTVの中(デビューシングル)
・歌うたいのバラッド
・歩いて帰ろう
・月影

が好きですね。


まぁそんなわけでアルバムを聞いてまして、
上記の「ベリー・ベリー・ストロング~アイネクライネ~」が
すごく好きになって、

携帯で歌詞を調べたわけですよ。

したら、驚いた。


歌詞:斉藤和義、伊坂幸太郎


ってなってて。

伊坂さんなにしてんすか!?
って。


だってそりゃ、あの伊坂さんですよ。


で、それを踏まえてね、ググって色々情報を仕入れてから
曲を聞いてみたんだけど、

確かにって思いました。

ベリー・ベリー・ストロング~アイネクライネ~って、
「すっごく小さいけど強い」って意味でして。
(アイネクライネが小さいって意味らしい)

曲のサビで、

いつか誰かが言ってた~♪
絆の話だよ~♪

って歌ってて。
「絆」が「すっごく小さいけど強い」って事じゃないかと。

良く聞けば確かに絆の話。そして、色々な人との出会いの話。
音楽なのに、小説のような。

しかも、絆ってのが確かに伊坂さんっぽい。

・街角でアンケート調査をしてる「俺」。
・ビルの壁ではタイトルマッチ。日本人初のヘビー級
・それを見てシャドウボクシングする背広姿
・それをシャメする女子高生
・几帳面な先輩は奥さんが出て行ったとデスクをけっ飛ばす。
出会いはあの人(先輩)にもあって、一緒になったんだろうなぁ。
・街角で話しかけられる女の人「シャンプー、安いんですよ」


登場人物出過ぎでしょ。


ビルの壁でタイトルマッチって歌詞が、
なぜか妙に伊坂さんっぽい。

絆の話ってのも、
絆=出会う=神様のレシピで決まっている。

みたいな。

繋がってる誰かと~♪って歌詞にあるのも、そうかも。

一応張っておきます。気が向いたらどうぞ。


youtube


そんな感じです。


今日も今日だって10時に終わって。
気がついたら水曜日終わってて。
絞りカスしかでないような心を抱えてて。
でもそんなの関係なくて。

それでも

泣きたくたって
逃げ出したくなったって
重圧に耐えきれなくなさそうになったって
歯ぁくいしばって生きていくんだよ。
震えた足を押さえて生きていくんだよ。

寂しさ抱えて、悲しみ抱いて、喜び拾って生きていくんだよ。
涙と一緒に毒を出して、笑顔と一緒に嬉しさ振りまいて生きていくんだよ。


この下らない世界を歩いていくしかないんだよ。

時々見かける、眩しい程の何かにまた出会える事を祈って
そのために歩いていくしかないんだよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿