倉庫

ここは日記の倉庫です。
記事が更新されることはありません。

川口市立グリーンセンターと旧古河庭園と巣鴨

2008-10-25 23:59:59 | 外出

赤羽岩淵駅から埼玉高速鉄道に乗って、新井宿駅にある「川口市立グリーンセンター」へ行ってみた。

行く前から期待はしていなかったが、予想どおりの施設だった。

バードセンター、温室、バラ園など、どれも規模は大きくない。
敷地は広いのだが、一つ一つの施設の規模はたいしたことない。

 時間制で30分間湧き出る噴水

次に赤羽岩淵駅からそのまま南北線に乗って、西ヶ原駅へ。

2年前の10月に初めて行った「旧古河庭園」へバラを見に行った。
バラフェスティバル開催中なので、庭園は大盛況。

2年前の記事を読み返すと、しおれたバラばかりだったと書いてあったが、今回のバラは終わりの時期で、やはりあまりきれいに咲いてはいなかった。

それでも2年前よりは、バラを楽しめた。
 

2年前も洋館で結婚式が行われていたが、今回も結婚披露パーティが行われ、洋館は貸切になっており、中は盛り上がっているようだった。
窓からちょろっと覗いたら、一瞬だけ花婿花嫁さんが見えた。

ちなみに川口市立グリーンセンターにも、結婚披露宴を挙げられる施設があった。

両方とも、式の招待者は入場料無料ですか?(笑)

次に荒川線に乗って、巣鴨へ。

巣鴨は赤パンツが有名だが、今回マルジという元祖の店で"赤い腹巻"を買ってみた。
腹巻もたくさん種類があったが、とりあえず一番安いのを試しに購入。

ずっと昔、赤パンツをはいていたことがあったが、特に変化は無かった。
赤パンツをはくと、健康になったり幸運が訪れるという効果があるらしいのだけれど、腹巻にも特別何か期待するものがあるわけではない。

胃腸が弱いので、寒くなる冬に向けて、寝るときに腹巻でもして冷えを防げば、腸を元気に保てるかなと思い、どうせ買うなら有名な赤腹巻にしようと考えただけだ。



巣鴨といえば塩大福も有名だが、とげぬき地蔵尊の前に大福の屋台が出ていたので(店名失念)、塩・味噌・栗の3種類を購入して食べた。(写真を撮り忘れた)
私は味噌が一番美味しいと感じた。

夕食はanomaへ食べに行ったのだが、"馬のたてがみ"(2,000)を注文。

馬の首の肉らしいのだが、肉なのに白くてビックリ。
見た目は肉には見えない。

食べてみると少し脂っこいが、確かに肉でコリコリと美味しかった。



そして、anoma店主のご主人が音楽プロデューサーという関係で、ライブ開催のため来日中のスコットランドのLAU(ラウー)という3人組みのグループが来店。

中国茶を飲みながら、店内に飾ってある楽器を演奏して楽しんでいたが、谷中霊園を見学したいということで、あっという間に去って行った。

真夜中の霊園の何が外国人の方を惹きつけるのでしょうか?(謎)

私はLAUさんを全く知らないのだけれど、世界のアーティストに会えてラッキーだった。


最新の画像もっと見る