倉庫

ここは日記の倉庫です。
記事が更新されることはありません。

平塚花めぐり② 花菜ガーデン

2010-05-29 23:59:58 | 外出

今年の春バラの季節も終わりに近づいているが、今まであちこちのバラ園へ行ってしまい、同じバラ園へ行くのも飽きてきたなぁと思っていたら、今年の3月にオープンした平塚の「花菜ガーデン」に860品種ものバラがあるという情報をGet!

平塚駅から秦野駅北口行きのバスに乗れとホームページに書いてあったので、てっきり北口行きというバスがあるのかと思ったら、普通に秦野駅行きのことだった。
秦野駅には新たに南口ができたらしく、区別するために北口行きという言い方をするのかもしれないが、そんなの地域の人しかわからない情報じゃん。
どのバスに乗ればいいのか迷ってしまったよ・・・。
バス乗り場に「花菜ガーデン」へ行くためのバス案内を表示しておいてほしいものだ。

私は昔、平塚に住んでいたけれど、その頃とは色んなことが様変わりしていて、ビックリだ。
秦野駅行きのバスも利用していたけれど、最寄のバス停である「平塚養護学校前」なんていうバス停が、いつの間にできたんだろう。
前のバス停の名前は、すっかり忘れてる・・・。

「花菜ガーデン」は、県農業総合研究所跡地にできた、横浜スタジアムの3.5倍の広さがある施設とのことだが、そんな研究所がそこにあったことなんて、平塚に住んでいても知らなかった。

でも、バラを860品種も植えてくれる施設を作ってくれて、とっても嬉しいよv
なかなかそんなに多くの品種を見られるバラ園なんて、新しく簡単に作れないだろうからね。

入場料500円を支払う前に、ショップに寄ってお弁当を購入。
ショップとレストランは、入場口の手前にある。

レストランのメニューは、野菜とチーズが苦手な私には、全部食べられないものばかりなので、ガーデンの中でお弁当を食べることにしたのだ。

雨が降ってきそうだったので、トイレ前だが、屋根のある休憩所で食べた。
冷えていたけど、美味しかった。

 
しらす弁当 / あさり弁当

入場すると、アンケート用紙を渡された。
アンケートを提出すると、クリアファイルがもらえるとのことで、帰りに忘れずアンケートに答えて、ファイルをGet!

今回の目的はバラ園なので、最初に「薔薇の轍」へ。

見頃が過ぎていたので、860品種のバラが植えられているようには感じなかった。
しかし、表示されているバラの名前を見ると、知らないバラの名前ばかりが並んでいたので、「花菜ガーデン」のバラ園はすごく気に入ってしまった。

古いバラや最近の新しいバラが多いので、聞いたことがないバラばかりなんだな。
(バラの写真は、こちらをどうぞ)

植え替えもするようなことが書かれてあったので、毎年楽しめそう。

ただ、ツル系のバラはまだ育っていないので、2~3年後に期待かな。
育てば、かなり華やかさが増すのではないだろうか。

 


バラを楽しんだあとは、ガーデン内をグルッと一周してみた。

植えられているものは、まだこれから育ちますよ、という感じの植物や作物が多かったが、マンサクとモミジ・カエデの品種の多さにビックリ。

神代植物公園のマンサクやカエデ園よりすごいのではないだろうか?
これはマンサクの花が咲く季節と、紅葉の季節にも見にこなくては!

 枝垂紅葉なんて初めて見たよ

ぶどう棚とキウイ棚も作られてあったけれど、まだ苗が伸びてなくて、棚いっぱいに、たわわに実るのは、いったい何年後?という感じだった。

池もあったけれど、魚は見当たらず、近隣の田んぼの用水路とまだつながっていないせいとのこと。
次回来る頃には、魚の姿も見られるようになっているかな?

子供たちが農業について学ぶ田畑や、神奈川県の農作物について学べる施設もあった。
今後、平塚近隣の子供たちが、学校教育の一環などで、学びにやって来るようになるのかな?

最後に、ショップを見学。
いろいろ買いたくなるようなグッズや、かわいい小物、美味しそうなお菓子類が売っていた。
お土産には困らない感じ。

 落花生のドラ焼き



最新の画像もっと見る