倉庫

ここは日記の倉庫です。
記事が更新されることはありません。

東京メトロスマイルフェスタ’09 in AYASE

2009-12-05 23:59:59 | 外出

東京メトロの綾瀬車両基地見学会へ。


車両基地がある北綾瀬への乗り継ぎ駅の綾瀬駅は、鉄ヲタさんと思われる男性でいっぱい。
到着した電車からも戦利品を抱えた男性がたくさん降りてきた。

鉄道イベントは、鉄ヲタ男性が多い場合、ファミリーが多い場合と、誰を対象にしたイベントかによって来場者層が違うと感じる。



 この電車には乗れた

車両吊り上げ実演も、見たのは何回目になるだろう。
今回の実演は規模が大きくはなかった。
操作は、一人の作業員が腰につけていた小型の機械で行っていた。

 

 

グッズ売り場には、東急と小田急と東京メトロのテントが出ていたけれど、メトロは長蛇の列。そりゃメトロのイベントだものね。

グッズ売り場の行列と、帰りの電車の中で鉄道女子の会話を聞いたのだが、鉄道にはまる女性って、ほんとにいるんだね。

いや、今までも他社の鉄道イベントでそれらしき女性たちは見かけていたけれど、会話を聞くとビックリしちゃうよ。
私は鉄道には萌えないから、鉄道の魅力にはまる女性の気持ちはわからない。
男性に混じってキャピキャピ鉄道に夢中になっている姿を見ると、物珍しい目で見てしまう・・・。

しかし、鉄ヲタくんたちの会話もすごい。
電車について熱く語っているけれど、なんかズレた会話してるよね・・・。
このヲタくんたちは、ヲタでない人たちと普段どんな会話をしてるんだろうと心配になってしまう。
会話が成立するとは思えない。

東京メトロのイベントを見学後、東向島の「東武博物館」へ。
ここに来るのは2度目だが、ここはリニューアルしたそうで、確かに館内がきれいになって、展示物が増えていた。
鉄博に負けまいと頑張っているのかな?


最新の画像もっと見る