倉庫

ここは日記の倉庫です。
記事が更新されることはありません。

越生梅林

2010-03-13 23:59:59 | 外出

今年も越生梅林へ。

昨年同様、先に西大家にある弓削多醤油の「醤油王国」で、卵かけごはんを食べた。

売店で、冷凍された醤油団子入り「生クリームどら焼」を購入し、越生行きの電車の中で食べたのだが、まだ十分に自然解凍されておらず、冷たかった。
醤油の味は、醤油団子から感じられた。


越生駅に着いて路線バスの時刻表を見ると、次のバスが来るのが約30分後だった。
仕方なくイスに座って待っていると、梅林入口までの直通バスがやって来た。

そうそう、去年はこの直通バスに乗ったのだ。
今年は直通バスの案内がどこにも出ておらず、どこで待っていればよいのかわからなかった。

バスの乗客は、たったの3人・・・。去年は満員だったのに。
梅の見頃は先週だったと思われるので、今週はもう観光客は少ないのだな。

越生梅林へ到着し、梅を見ると、あきらかに満開後という咲き具合だった。


ひととおり梅林内を一周したが、梅の枝が折れている所を2箇所みつけた。
先日の強風で折れてしまったのだろうか?
鎌倉の鶴岡八幡宮の銀杏も根本から折れてしまうのだから、梅の枝が折れても不思議ではない。
 たくさん花がついているのに、この枝は折れている

売店では「梅うどん」を購入。去年は柚子うどんを買ったので、今年は梅にした。
写真を撮り忘れたが、ピンク色の麺で、ちょっと酸っぱい味がして、美味しかった。

また、去年はイイダコ入りのタコ焼きを食べたが、今年は「ラーメンバーガー」を食べてみた。
パンの中にラーメンが入っているのかと思ったら、チャーシューやシナチクやナルトが、2つの麺ではさまれていたので、ビックリ。
B級グルメとしては、美味しかった。


帰り際、溝を覗いている人たちがいたので何だろうと近づいてみると、タヌキがいた。
溝の中で、何か食べていた。
 顔を上げてくれないのでわかりにくいが、タヌキだ

帰りは去年同様、歩いたのだが、途中、去年は断念して寄らなかった「藤屋」という豆腐屋へ行ってみた。
豆腐のシュークリームが食べたかったのに、すでに売り切れ。
仕方なく、外で売っていた作りたての温かい豆腐を食べた。
 塩や湯豆腐のたれで食べられる

「お豆腐ぷりん」と「おからのブラウニー」も買ったのだが、どれもとりたてて美味しいというほどではない。味は普通だと思う。
 

ちなみに、店の横に小さなイートインスペースの建屋があるが、先客がいたので、豆腐は外で立ち食いした。
商品の種類は豊富。豆腐ぷりんも数種類あった。

ここから疲れたので歩くのはやめて、藤屋の近くのバス停でバスを待って、越生駅へ戻る。

越生梅林は気に入ったので、2年連続して来てみたが、来年はもういいかな。

次は、越生にある滝や、アジサイの名所の方を訪れてみたいかも。
って、去年のブログにも同じこと書いたような・・・。


最新の画像もっと見る