遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

お仕事ご苦労様です

2021-12-24 23:39:55 | たわごと

夕方には天気崩れるかと思っていたんですが、夜になっても崩れませんねぇ。
gooニュース
大雪への備えきょうのうちに25日〜28日は日本海側を中心に大雪暴風雪の恐れ

石川県内、警報級大雪の恐れ 26日正午まで平地40センチ予想(北國新聞)
日本海側を中心に大雪、太平洋側でも大雪恐れ 北陸は24時間降雪量80センチ予想 12月28日にかけ気象庁が警戒呼び掛け(福井新聞)
ここで雪が本格的になるのは明日の夕刻からでしょう。

厚労省はクリスマスに間に合わせましたね。お仕事ご苦労様です。
厚労省が米メルクのコロナ飲み薬を正式に承認-年内に使用開始 (BLOOMBERG)
gooニュース
仏、メルク社飲み薬の発注撤回新型コロナへの効果低いと判断

フランスは効かないから買うのやめたそうです・・・。orz

ちょっとはいいニュース。
南アフリカの感染、ピーク越えか 最大州での減少顕著に(中日新聞)
オミクロン株、入院リスクは50~70%低い=英保健当局 (BBC)
オミクロン株による南アフリカでの感染拡大ですが、ピークアウトしたようです。死者数は増えてない・・・。英国の保険安全庁が重症化リスクは低いと公式に発表しました。

〈以下引用〉
分析の結果、オミクロン株の感染者について以下のことが明らかになった。

    • 救急治療を受ける確率は31~45%低い
    • 治療のために入院する確率は50~70%低い

しかし、オミクロン株は感染力が高いため、症状は軽くてもなお、病院に負荷を加えることになると指摘している。

日本政府は落とし所をどこらへんにするつもりなのかわかりませんが、文科省はやりすぎでしょう。受験生はどこにも行けなくなる。
gooニュース
オミクロン市中感染「第6波、覚悟を」尾身氏、3回目ワクチン呼び掛け
“オミクロン株感染拡大なら行動制限強化も”新型コロナ対策相 (NHK NEWS WEB)
オミクロン接触者の受験不可 文科省が大学入試指針改定(産経新聞)

そもそもオミクロン株が感染拡大するのはわかっていました。今までの制限は時間稼ぎ。
そろそろ新型コロナの問題は「感染」なのか「重症化」なのか「医療崩壊」なのかはっきりさせた方がいい・・・まあ、医療崩壊は平時からギリギリ経営させてきた報いなんだけど。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り とれたてホップ + 宝山 吟醸。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研究者としてうらやましい | トップ | やり直しも進行中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事