遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

乾杯であります

2024-06-06 23:48:38 | たわごと
6月なのに爽やかー。
アジサイは花じゃなくて、あれはガクなんだが・・・まあ、「開花」でいいのかな・・・。福岡に住んでた時代、筥崎宮のアジサイ園が好きでした。

花もええけど、やっぱり食べ物がええな。
高知で「きび」というのはとうもろこしのこと。観光地で食べるとうもろこしはめちゃくちゃ糖度が高くてベチャベチャしてるんであんまし好きじゃない。なんでも甘く柔らかくする風潮は改めて欲しいなぁ。父が畑で栽培しているとうもろこしは「もちきび」(上の写真)。しっかりした歯応えで、全く甘くないちゃんとしたとうもろこしだ。まあそれと、昔賢熊爺ちゃんが焼いたり湯がいたりしてくれたとうきびが懐かしいな。
梅の不作はちょっとショックです。僕は梅干しといえば和歌山の南高梅派なんですが、金沢の湯涌温泉の売店で時々売ってる酒粕に漬け込んだ梅干しやレモンの酢に漬け込まれたフルーティな梅干も好きです。北陸の普通の梅干しは塩がキツすぎてちょっと・・・。

アメリカの報道は、注目のルーキー・スキーンズ投手が主役。
ドラフトでダントツの評価だったスキーンズ投手は、メジャーデビューしても期待に違わず時速100マイル(160キロ)の4シームをバンバン打ち込んでて素晴らしい投球を見せて、大谷選手との対決も注目されていた。大谷選手の第1打席にはその時速100マイルを3球打ち込んで三球三振。3球目に対しては完全に振り遅れてた。それが次の打席ではセンターバックスクリーンに時速100マイルの速球をそれ以上の球速ではじき返されてセンターバックスクリーンに叩き込まれた。そのまた次の打席ではヒット打たれた。誰もが観たいと思ってる力対力の勝負を演じてくれたんで、両選手に乾杯であります。なんで、今日は平日だったんだー。

本日のおさけ:インドの青鬼 IDIA PALE ALE + 池月 吟醸生 みなもにうかぶ月 ふな掛あらばしり 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上がるような社会になってな... | トップ | わかってるのかな?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事