遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

上がるような社会になってないもんな

2024-06-05 23:42:39 | たわごと
晴れました。前線というのは寒気と暖気がぶつかってるラインでして、東西にまたがる停滞前線の北は寒気で南は暖気。てなわけで北陸に入る北風は冷たい。
明日は西から寒冷渦がやってきて天気が不安定化しそうです。

まあ、出生率が上がるような社会になってないもんな・・・。
都知事ならたくさん生まれそうなんだが、ひとりで十分。でも、その一人を誰にするかは難問。都知事選は毎回「都民に対する究極の罰ゲーム」と言われてます。どうにもこうにも立候補者が・・・
争点を「出生率を上げる政策」にしたらどうなんかな・・・都知事って、公約を何一つ実現しなくても務まるみたいだし、ダメか。

地震で失ったものはいろいろあるけど、唯一輪島にあった産婦人科がなくなった。
〈以下引用〉
石川県によりますと、奥能登地域で唯一、お産に対応できる施設だった市立輪島病院は、能登半島地震の影響で対応を休止しています。
このため県は、自宅から離れた場所で出産する奥能登地域の妊婦に対する新たな助成制度を設ける方針です。
近隣の七尾市にある施設に滞在して出産するケースが対象で、出産予定日の2週間前から、1日あたり2000円を超える分の宿泊費用を県が負担するとしています。
記事にある「七尾市にある施設」がどんなものかはわかりませんが、国の助成は旅館やホテル限定なので使いづらいらしい。んで、なんで七尾市なんだ? 他はあかんのか??

本日の酒:KIRIN 晴れ風 + 立山 特別本醸造


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらも不安定? | トップ | 乾杯であります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事