遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

修正する必要がありますね

2023-08-23 23:49:03 | たわごと

北陸、高知より暑いっすよ。高知は、ざんざん雨降ってるらしい。
北日本や北陸で気温上昇
北海道は記録的暑さの可能性(ウェザーニュース)

gooニュース
【8月23日 今日の天気】関東から九州は熱帯のスコールのような雨 北陸や北日本では危険な暑さに 運動は原則中止

北陸 秋も高温 極端な短期集中の大雨も 台風・秋雨シーズンが終わるまで油断は禁物 (tenki.jp)
北陸、これからも暑いみたい。雨は局地的に降ったりしてるんですが、問題が解決されるレベルではないです。

世界的に季節感を修正する必要がありますね。
連日の猛暑 牛乳生産量減・電気使用量増 酪農家に大きな影響 (NHK NEWS WEB)
仏で熱波警報地域が拡大、登山延期や早朝のブドウ収穫呼びかけ (REUTERS)
危機に瀕するオリーブオイル業界、南欧の猛暑と干ばつで苦境に (CNN)
夏休み明けの熱中症に注意 対策の徹底を全国に通知 文科省 (NHK NEWS WEB)
農業は猛暑と干ばつを想定せんとあかんし、学校でも体育ができる条件を厳密に決めてしまった方がいい。教師に判断を任せてはあかん。

科学技術って、海も大陸も国境も人種も超えてしまうもんなんです。
インド無人探査機が月面着陸成功 月の南極付近への着陸 世界初 (NHK NEWS WEB)
素直にCogratulation!と言える成功です。素晴らしい。

宇宙といえばロシア(ソ連)なんですが・・・・まあ、失敗もある。先日、日本も月面着陸失敗したし。
ロシア宇宙機関、無人探査機が「月面に衝突し消滅」 約半世紀ぶりの計画失敗 (BBC)
ワグネルと関係の深いロシア航空宇宙軍のスロビキン総司令官、解任された (NEWSWEEK)
Russian general who ran Ukraine war fired - report (BBC)
この失敗が原因か、ワグネルがらみなのかわからんけど、航空宇宙局の総司令官が解任されたらしい。プーチンさん、あんま訳わからん人事しない方がいいと思うぞ。余計なお世話だけど・・・

脱炭素とかいう政策は当然化石燃料の値段を上げていく訳でして・・・・もうやめてよ。
GXに2兆円超、24年度予算要求 脱炭素に向け複数年支援 (REUTERS)
ガソリン小売価格 1リットル183.7円 最高値に迫る水準 (NHK NEWS WEB)
石川・輪島に泊まればガソリン30円引き 燃料高でキャンペーン(産経新聞)

〈以下引用〉
「わじまで満タン!?ドライブキャンペーン」と題し、10月1日まで。期間中、自家用車かレンタカーで、所定の民宿・旅館など35施設に宿泊した人に、割引券を配布する。車両1台あたり1枚のカウントで、バイク4台なら4枚配布される。割引券は、市内の連携している給油所11施設で使える。割引券1枚で1回のみ満タンまで利用できる。

いいな、泊まりがけで行こうかな。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY シルクエール 〈白〉 + 大慶 純米大吟醸 無濾過


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろやばそうです | トップ | 不安定が続く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事