遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

今日の友達はiPhone

2009-06-14 23:23:06 | たわごと
今日は終日研究所でお仕事でした。昨日の予報では獅子吼は追い風。しかし、実際には予報は外れて前から風が入って飛べたようです。余裕があれば、職場のコンピュータで獅子吼テイクオフのライブカメラで様子を見れるのですが、見ても行けないのでいっさい無視。休日に働くと誰にも会わず、誰ともしゃべれず、気持ちがフラットになります。起伏がなくなって黙々黙々となってしまう。平日と同じだけの仕事量でも、こういう一日の後はどっと疲れてるんですよ。
夕方iPhoneで音楽聴きながら電気泳動を待っていたら、いつの間にか院生のA君が来ていてびっくりしました。音楽を聴いていたので声をかけなかったとのこと。全くの無防備でどんな状態だったか思い出すだけでも冷や汗が出ます。独りは危険です。(汗)

iPhoneといえば、先日のWWDCで新型が発表されましたね。外形は変わらず性能アップです。旧式のiPhone 3Gも併売されます。ただ、iPhone OSが3.0にバージョンアップするので旧式使ってても新しい機能のいくつかは利用できます。コピペがやっと出来るんだよ。今まで何やってたんだ!(笑)
日本の携帯は機能の組み合わせを変えてデザインを一新して新製品を出すのですが、機体ごと買い替えないとその機能はゲットできません。Apple社のやり方はそれと真逆です。機体のデザインはそのままで内容がどんどん進化する。全般的に日本の工業製品のデザインは長続きしませんね。でも、こういうのも極めてしまえばいいと思うのでどんどんやるべきです。文化の背景が違うのですから真似するこたぁありません。
iPhone OS 3.0で追加される機能のひとつが、外部ハードウェアとの通信の解禁なんですが、先日Apple社はスキー・スノボの運動センサーの特許を出願したそうです。そのうちにスピードやターン数、滞空時間等のデータを滑走後にiPhoneで出力できるようになるかもしれません・・・・ゲレンデに持っていけるマシンじゃないような気もしますけどね。でも、iPhoneをバイクに搭載することは実現しているようです。まじでマン島でのレースで使われるらしい。詳しいことはクリックして記事を読んでくだされ。欧州最大級のGPSの会社がアプリ提供を開始するというニュースも期待を抱かせてくれます。車載用のジャケットも売り出されるようなので、カーナビ持ってない僕には天恵ですよ。カーナビが必要な時って年に数回しかなくて普段は無駄な存在なのに、なーんであんなに高価なんだとあきれていました。
MacOS X 10.6 Snow Leopardも期待してます。新OSなのに6 GBも軽くなって、アップグレード版がたったの29ドル(3000円くらい?)。無茶しますねぇ~。今度の冬に出るというWindows7はいくらになるんだろう?
Safari 4.0はすぐにダウンロードして試用してみました。すごく速くて安定しています。3.0がアホだっただけに感動的。今のメインブラウザはFireFoxなんですが、まじで乗り換えを検討してしまいそうです。

Appleユーザー達がこのWWDCで本当に待っていたのはすごい新製品じゃなくて、快復したスティ-ヴ・ジョブズの元気な姿なんですが、それがなかったのが残念でした。まあ気長に待ちましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空がおいらを呼んでるぜ | トップ | あー体調悪い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マック形態 (隊長)
2009-06-15 19:45:20
iPhoneのOSもうすぐですね!超期待してますよ。
Snow Leopardは(゜◇゜)~ガーンです。
この前買ったパワーブックはG4なんで使えないんですよね。現在iPhoto&iDVDで何か作れないか勉強中です。
返信する
インテル入ってますから (いでんや)
2009-06-15 21:52:42
Snow LeopardはMacの64ビットの世界を充実させる
OSでして、もはや昔のPowerMacのことは気にしても
くれませんね。しくしくしくしく・・・


> iPhoto&iDVDで何か作れないか勉強中です。
iMovieも面白いですよー♪
返信する

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事