遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

梅雨空がおいらを呼んでるぜ

2009-06-13 22:55:49 | PARAGLIDER
朝、家を出ると霧雨だったんで、職場に出て仕事を進めました。研究職なんでそこら辺は臨機応変でございます。仕事しているうちに天気が良くなってきて11時には飛べそうな雰囲気に。こっちは仕事を始めてしまってたんで、11時半まで身動きとれなくて獅子吼についた時には12時。颯爽と駐車場にアウト君を置いて獅子吼に登場すると。
「はやしさんがきたぁ~」と校長が悲鳴をあげた。今にも雨が降りそうなので心配していたら、雨男が来たって・・・・おい!

彼の心配をよそにグライダーの準備をしてテイクオフに上がる。赤毒さんとKさんの離陸を見送って自分のグライダーを広げると・・・ちょっとしっかりした水滴がお空から降ってきた。世間ではこれを『雨』とよびますな。せっかく広げたグライダーをグシャグシャッと畳んで撤収。程なく雨は止んで、まあギリギリ離陸できる風速なので、S先生のタンデムフライトを手伝った。タンデム機はグイグイ強風に吹き上げられて高度が上がる。これはやばい。持って上がってきたグライダーは黄久蔵だ。滑空性能がいいだけに下ろすのが大変になる。ぼう然と見ているうちに風速がさらに上がって、ゴンドラで下山することになった。
下山後、ランディング場で立ち上げ練習してから再び入山。今度は離陸できました。強風に釣り上げられてかなり不細工なライズアップでしたが、フライヤーではIさん以外の人は見ていなかったのでよしとしましょう。リバースポジションで釣り上げられて振り返りながらメチャメチャな前傾姿勢で翼に荷重をかけて空に飛び出しました。ここで怖がって緩めると翼が潰れます。立ち上げ練習は大事ですね。(汗)

獅子吼で飛んでから、再び職場に戻って続きの実験。iPhoneでヘヴィローテーションで音楽を聴きながらです。その曲のひとつが『翼をください』でした。聴きながら2番で独り突っ込みを入れてました。

>いま富とか 名誉ならば いらないけれど 翼がほしい
お金無いといい翼買えないんだよー。

>子供の時 夢見たこと 今も同じ 夢に見ている
俺、高いとこ怖くてさ・・・夢に出るけど悪夢だ。

>翼はためかせ 行きたい
はためかせると失速するぞ。翼は滑空させるもんだ。

今日はサントリーの発泡酒を飲みました。糖質50%オフですが、麦芽に加えて玄米が使われているらしくスカスカな味ではありません。発泡酒は発泡酒でその造りの自由度を活かした製品を出して欲しいと願っています。そういう意味でこの発泡酒は合格ですな。単なる偽ビールじゃダメなんですよ。

本日のお酒:SUNTORY発泡酒 YUTAKA + 天狗舞 吟醸生酒
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒髪の元 | トップ | 今日の友達はiPhone »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翼をください (隊長)
2009-06-14 00:33:41
いい曲ですねー。大好きです!
それにしても今日のコンディションの激変は面白かったですね。あの変化にどこまで追従できるかがポイントでした。黄久蔵で飛ぶの止めたのは正解です。
赤い翼でランディング近くで回してたときの旋回は良い感じに見えましたよ。あの低さから上げ返すかと思ったもん。
返信する
黄久蔵(Poison LTF2-3)は (いでんや)
2009-06-14 01:05:35
条件を選びますねー。そういう意味で翼の選択肢を持つのは
かなり得なことのような気がします。もちろん、2-3機でも
スパイラルで下ろせるようにならないといけないのですが。

ランディング近くで回してる時は、ランディングを挟んだ
対面の空域にプロデジーがきていたので高度調整してました。
林檎くん(ARTIK LTF2)は回しやすい機体で楽です。
返信する

コメントを投稿

PARAGLIDER」カテゴリの最新記事