遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

勢いがすごいなー

2022-01-18 23:55:19 | たわごと

雪、時々雪。しかし、さほどの積雪ではない。
gooニュース
今日18日(火)の天気日本海側は大雪・吹雪に警戒全国的に厳しい寒さ

明日19日(水)の天気
日本海側は雪や雨が続く 関東や近畿は空の変化に注意(ウェザーニュース)

明日は少し緩みます。みぞれかな・・・。そして明後日は、また雪。

勢いがすごいなー
国内の新規感染、過去最多の3万2197人 4週前の130倍(日本経済新聞)
〈速報〉石川で新たに3件のクラスター 新規感染者は114人(北國新聞)
相変わらず、石川県はクラスター見つけるの上手です。全員が軽症または無症状です。

昨日のエントリーでちょっと触れたオミクロン用のワクチンに関する記事。
gooニュース
米モデルナ、オミクロン特化ワクチン近く治験=CEO

開発は済んで、向こう数週間で臨床試験を開始し3月ごろには当局にデータを提出できるそうです。日本に来るのは夏かな? そんときゃ、オミクロン祭り終わってんじゃね??

期待の国産ワクチン 。
塩野義の国産ワクチン、国内で最終段階の治験開始…3月末までの供給開始目指す(読売新聞)
設計はデルタが出る前・・・というか、おそらく最初のタイプを対象に作った組み換えタンパク質型なんで、どんだけ今のウイルスに効果あるのか見せていただきましょう。

自動車のような工業製品と違って、「これなら成功する」「これなら儲かる」って、わかってから開発したんじゃ、遅い分野があることを日本人は思い知るべき。

話変わって、水島新司先生の訃報。
漫画家の水島新司さん死去 「ドカベン」「あぶさん」の作者、82歳(朝日新聞)
僕は「男どアホウ甲子園」の世代。隻腕の一塁手丹羽左文字は、子供だったので衝撃でした。でも、後にメジャーリーグに隻腕の投手ジム・アボットが登場して、絵空事ではなく野球とは幅広い人にプレーできるポジションがあるスポーツだということがわかりました。「野球狂の詩」では、女性のプロ野球選手が登場しましたが、後にナックルボールを操る吉田えり投手が登場しました。NPBには入れませんでしたが、石川ミリオンスターズでは4シーズンプレーしましたよ。「あぶさん」では酔っ払いが代打の切り札やってるし・・・グラウンドで酒飲んでるプロ野球選手はまだいないな。笑 
野球漫画を描いた漫画家さんはたくさんいますが、野球というスポーツの幅を大きく広げたのは水島先生だと思う。

本日のお酒:インドの青鬼 INDIA PALE ALE + 立山 特別本醸造


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まいったなぁ | トップ | これからが本番みたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事