遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

日本では「人」が安いってこと

2024-03-19 23:45:18 | たわごと

天気が不安定に・・・・
19日 西・東日本は落雷・竜巻などの激しい突風・強雨に注意 大気の状態が不安定 (tenki.jp)
gooニュース
川県内は雪に先週の暖かさは一転強い寒気も

春分の日は全国的に荒天
雷雨や大雪、突風、雹などに警戒(ウェザーニュース)

明日は夜になると雪になる。平野では積もらないと思うけど、山側はあかんなぁ。タイヤはもう既に夏タイヤに交換してしまった。

僕は借金ないからどーでもいいんですが・・・・
【速報】日銀・植田総裁「異次元緩和」→「普通になる」「預金金利・貸出金利大幅上昇とは見ていない」 (TBS NEWS DIG)
長期金利 一時0.725%に低下 緩和的な金融環境続く見方広がり (NHK NEWS WEB)
ロンドン外為市場 円相場 一時1ドル=150円台後半まで値下がり (NHK NEWS WEB)
日銀利上げで不動産株急伸、銀行株から資金移動-インフレ転換期待 (BLOOMBERG)
銀行業界に追い風、「金利ある世界」到来-稼ぎにくさは変わらず (BLOOMBERG)
それにしても、事前にリークしたおかげでしょうか、市場は金利が上がるというのに円が大幅に安くなった。ただ、能登の復興の足を引っ張るんじゃないかと心配だ。能登だけ別の通貨を作って金利をマイナスに・・無理無理無理無理!

円が安いし、そもそも日本でもらえる給料が安すぎる・・・日本では「人」が安いってことだ。
豪ワーホリに日本の若者殺到 工場で月50万円稼ぎ描く夢(日本経済新聞)
海外で働いて生活する体験は給料以上に得るものが多いと思うし、給料が月50万円って・・・羨ましい。

〈以下引用〉
現在の給与は月約50万円。仕事は週5日だが、うち1日は午前中勤務のみ。土日は確実に休める。日本で先生をしていた時より勤務時間は減り、収入は逆に増えた。以前には農場でイチゴを収穫する仕事も経験した。作物が実りきっていない時期だったため最盛期ほどは稼げなかったが、それでも多い時には月に約40万円の収入があった。
厚生労働省がまとめた22年の賃金構造基本統計調査によると、日本国内の新規大卒者の所定内給与額は22万8500円。西村さんの稼ぎを大きく下回る。
〈中略〉
「日本では想像もつかないくらい稼げる」(西村さん)とビザを延長。50万円ほどの車を2台買ったり、休日には思う存分遊んだりしているが、130万円ほどの貯金ができた。今年10月に予定する帰国までに300万〜500万円まで増やしたいと笑顔を見せる。

行きたいけどワーキングホリデーは30歳まで。残念。

正月に高知へ帰省していて、そこから石川に帰る途中、須﨑のスーパーで非常食を買い込みました。もちろん、レトルトのパックご飯も♪
ニーズ急伸長の"パックご飯"…10年で売上高が約2倍の会社も コメ消費量は60年前の半分以下なのにナゼ? 背景には「タイパ思考」 (TBS NEWS DIG)
いろいろ買いましたが、やっぱり先行メーカーのサトウ食品の『さとうのごはん』が一番美味しいです。うん
非常食用にはこのレトルトタイプのご飯よりもアルファ米のほうがいいみたいですね。より長く保存が効くし、いざというときには電子レンジなしでも水で戻して食べられるようになる。僕が学生の時、登山用のインスタントライスはこれだった。当時レトルトのほうが美味しいからあまりアルファ米は好きじゃなかったけど、最近はだいぶ美味しいらしい。今度こっちも試してみよう。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY シルクエール 〈白〉 + ほまれ 純米 ひやおろし 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのうちに咲くでしょう。 | トップ | めっちゃ不安定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事