遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

これもフレアのせい

2017-09-08 22:49:54 | 
秋らしい晴天でした。
変わりやすい秋の空 晴天長く続かず (tenki.jp)
うまいこと高気圧の位置がずれたようで、週末の天気はとてもいい上に、風も飛べる向きで獅子吼のテイクオフに入りそうです。でも、土曜日は仕事だし出張の準備や新学期の準備、科研費申請書・・・・自分の研究の方は、少し立ち止まってやれそうなことを探り直す段階に入ったと考えてます。そう考えるなら集談会に行ってみるのにいいタイミングではあるんですが、まあ忙しくて気持ちがあまり乗ってきません。学会行くにも、空へ遊びにいくにも

それにしても、自然の力って人間のやれることと比べるとでかいものですね。世界に目を転じると巨大ハリケーンとかマグニチュード8級の大地震とか・・・
あれもこれも「太陽フレアのせい」? ネットで流行(産經新聞)
通信障害でも安心 「紙製ツイッター」配布始まる (虚構新聞)
ツイッターでは、なんでもかんでも太陽フレアのせいにする大喜利が朝から展開されています。まあ、つい先日まで何でもかんでも安倍首相のせいにされてましたから、くらべると平和なもんです。

んで、これ書いてるといきなり秋田で震度5強の地震

北朝鮮、9日のミサイル発射断念も-太陽フレアで電子機器影響の恐れ (BLOOMBERG)
太陽フレアのおかげでほっとしているようじゃ、人類の英知もたかがしれています。北朝鮮は中国やロシアのEEZにミサイルを落としたり、韓国の上空を越えるような方向に発射したりしません。そういうことされるのがイヤなら日本は北朝鮮にとってどうあるべきか答えは明らかです。
そう、天照大神にお願いしてフレアをバンバン・・・・

今朝の太陽光はなんかギラめき方が強かったですが、この円高進行は別に太陽フレアのせいじゃないと思いますよ。
円急伸、107円台半ば=10カ月ぶり、北朝鮮警戒―東京市場
北朝鮮も別に原因じゃない。お盆前から経済的なトレンドは変わり始めてたし、そもそも今の状況は米国の金利が下がってるから。

ちなみにパラグライダーで着地の時にフルブレーキをかけるのですが、「フレアをかける」という言い方もあります。風に対してぶわっと翼をむけて制動をかけるイメージ。

これも太陽フレアのせいではありません。
秋の地酒、お待たせ 県内で「ひやおろし」発売(北國新聞)
“ひやおろし”の販売始まる (NHK NEWS WEB)
今日からひやおろしの発売です。さっそく農口のひやおろしを買ってきました。優しい口当たりで美味しいです。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 農口 本醸造 ひやおろし
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次の週末はどうにもこうにも... | トップ | 久しぶりにネクタイして仕事した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事