遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

いいとこもあるみたい

2015-09-29 22:19:42 | たわごと
昨夜、NYダウがずんどこ落ちたんで、東証もあかんやろと思ってたんですが、マジであかんかったね。w
東京株、一時1万7000円割れ=中国懸念で8カ月ぶり安値
日本株8カ月ぶり安値、世界株安受け全業種下落-TOPIX1400割れ (BLOOMBERG)
記事に「中国経済の減速懸念が高まり」と書いてあるのにびっくりしました。そんなん何ヶ月も前から高まってますよ。昨夜突然なんで高まったん?? 月がでかくなっただけでしょうが。w
理由不明のスイスの資源商社グレンコア株の急落が衝撃だったとかもいわれてますが・・・ブルームバーグの記事にあるようにサウジの資金引き上げが効いてんじゃないかと思います。あの国、原油安で投資どころの騒ぎじゃないらしい。www

んで、世界同時株安なんていわれてますが、そうでもないみたいっすよ。
インドの国債と株式が急伸、予想よりも大幅な利下げで (REUTERS)
インドの中央銀行が当初の予想よりも大幅な利下げを行ったのと、インド国債の外国人の購入上限を高める措置の計画を発表したってことでインドの市場は好調のようです。国債なんて計画の発表だけですよ。笑 

んで、台風21号さんが中国大陸で前線をゲットして温帯性低気圧となり大発達して日本の金曜日を襲います。
〔低気圧発達〕今週末にかけて大荒れの予想 暴風・高波に警戒
さくっと通過しますが、寒冷前線を伴って通過するので寒くなりそうです。一雨降るたびに寒くなりますね。おいら、バイク通勤なので寒さが直接的に身体にしみてきます。明日からはウィンドブレーカーきて乗った方がいいな。

さて、台風のおかげで多雨+寒暖の差があるといいこともあるようでして・・・
多雨で豊作、今年はお値打ち 県産マツタケ
岐阜県の松茸は豊作なんだそうです。豊作でお値打ち価格っつーても、おいらには関係ないお値段だと思いますが・・・・。そういえば、カナディアンロッキーの松茸も豊作だったんですが、関係あるんですかねぇ・・・ま、あっちの旬は8月下旬なんですでに終わってます。
ちなみに、某金○大学の学食では、ご飯が松茸ご飯の週があるのですよ。これだけは未練があるなぁ・・・昼休みに飯だけ食いにもどろかな。笑

本日のお酒:YEBISU 琥珀エビス CRYSTAL AMBER
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋のスーパームーン | トップ | 何がきても大丈夫なように »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事