遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

祭の後も・・・祭なのか?!

2014-02-24 23:46:27 | たわごと
ソチ五輪終わってしまいました。五輪のおかげであのしょうもない「キャンプ便り」をニュースで見ないで済んで良かったんですが、ちょろちょろ流れてきますね・・・時間つぶしだけが目的の野球選手の与太報道が。
レジェンド・葛西、W杯へ出発 「金メダルより難しい」総合優勝目指す(デイリースポーツ) - goo ニュース
彼は現在ポイントランキングで総合3位の好位置につけておりまして、「トップとは180ポイント差くらいなので、オリンピックの金メダルより難しいといわれる総合優勝に挑戦したい」んだそうだ。「93年に最終戦で大失敗して3位に終わった悔しさは忘れていない。そのリベンジをしたい」とのこと・・・93年のリベンジって・・・当時の競争相手はたいがい引退しとるやろ。w w w
こういうおもしろ大事なことをバンバン報道してほしーねん。ウィンタースポーツシーズンはまだまだ終わっとらんのです。
ところで、春になったらプロ野球の始球式のオファーが葛西選手にきているらしいんだが、「肩を作っておくように、と言われました。いろんな球種を覚えたいですね」と答えていらっさったとか。変化球投げてどうすんねん?? (笑)

TPP日米関税協議、進展なし 閣僚会合中の決着困難か(朝日新聞) - goo ニュース
どこのニュースで読んだか忘れましたが、そもそもまとめる気が米国側から感じられないそうだ。強気で押してくるのは、交渉担当者に譲歩する権限がないからみたいでして、それじゃ、交渉にはならんのです。もし米国の力なら力技で押し切れるとか思ってんだったら、多国間交渉だっていうこと思い出させてやらないとだめですね。

まあ、米国がこの交渉に係わってる余裕はあまりないのです。最近、外交案件でもっとややこしいこと満載ですから。

ウクライナ、EUと関係強化へ…露とも対話用意(読売新聞) - goo ニュース
タイ反政府集会襲撃、3人死亡=首都と地方で50人超負傷(時事通信) - goo ニュース
首相が内閣総辞職表明=シシ氏大統領選へ地ならし―エジプト(時事通信) - goo ニュース
シリアの時に米国はもう世界の警察官の役割を果たせないし果たさないことがはっきりしましたが、全然無関心でいるのも周りが困ります。ロシアは2008年の北京五輪の際に、どさくさに紛れてグルジアに侵攻した前科がありますので、今回もどう出るか分かりません。幸か不幸かロシアが五輪ホスト国だったので、どさくさにまぎれることが出来なかっただけみたいです。なにしろ、世界中のマスコミが集まっていたソチとウクライナは近すぎです。ウクライナは穀倉地帯でロシアにとって重要だし、天然ガスのパイプラインが通っていてここを塞がれると欧州でのビジネスができなくなる。ロシアはウクライナが安定してくれないと困るはずなんだ。しかし、これまでのやり方では、意のままにできないことを思い知らされたはず。それは西側の大国も同じです。今日は昨日の延長線上になく、そして、明日は自分たちで無から作り出さないとあかん時代になってきたのかもしれません。
ウクライナはEUとロシアというパワーがからんでるんだが、東南アジアのタイや北アフリカのエジプトは米国がしっかりせなんだら、どこがどうできるねん? てな感じなですが、どうなりますかねぇ。彼の国の人々の叡智に期待するしかないのでしょうか。

インドまで変なこといいだしてるし・・・
インド次期首相有力候補のモディ氏、領土問題で中国に警告 (THE WALL STREET JOURNAL)
ヒマラヤ国境地帯でインドは中国とやり合ってますからね。日本はそんなインドと仲良くしたくて対潜水観戦を想定した軍事演習を海自とインド海軍で行ったりしてます。
勇ましいことゆーてるのは、選挙が近いからということもあるとは思うんですが、そろそろ中国をなんとかしないとうざいってことは、日本だけでなくアジアの大きな国々のコンセンサスになりつつあるようです。

半島有事を想定、米韓合同軍事演習始まる(読売新聞) - goo ニュース
それはそうと北がいやがる米韓軍事演習を始めちゃいました。「演習」という名目ですが、米韓の実力部隊がドンパチ目的でそろうわけです。北の軍は情報収集しようとするし、有事に即応できる態勢をとらねばならないわけです。その負担がかなり北朝鮮にとっては重いらしい。だから止めてくれと正恩くんはあの手この手でゆーとったんでしょうがね・・・止める分けないやん。

北で口蹄疫拡大、韓国が支援に向け実務協議提案(読売新聞) - goo ニュース
もっとやっかいなのが、これ。伝染病やぞ、どうすんねん。人間には感染せんけど・・・・それより、北朝鮮に牛おったんやなぁ・・・韓国にしたら大迷惑やろ。

てなわけで、他と比べたら安定した日本やオセアニアやら北米のカナダやメキシコとの経済交渉なんかで、国内での支持を下げそうな懸案に大決断なんかオバマさんにはしてられん・・・やろなぁ、たぶん・・・ていうのが、僕の見方なんですが、どうでしょ??
ちなみに一昨年は先進国で選挙があって今の状況ができてるんですが、今年は新興国で選挙ラッシュです。
☆トルコ
 地方選=3月30日/大統領選=8月

☆インドネシア
 議会選=4月9日/大統領選=7月9日

☆南アフリカ
 総選挙=5月7日

☆インド
 議会選=4―5月

☆ブラジル
 大統領・議会選=10月5日

今年、どうなりますかねぇ♪ 円がやたら買われてずどーんと株安なんてのは勘弁してほしいです。なりそうですが・・・。
あ、選挙と言えば、徳田議員辞任による衆院補選が4月に行われますな。これも注目です。消費税増税直後の選挙っすよ♪ あの鹿児島の選挙区はいろいろと激しいらしいしねぇ。w w w

本日のお酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT'S + 高知米焼酎 とさ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西風が入る休日は特別 | トップ | 我慢が肝心? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事