遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

8月は暑くて寒いと思う

2020-07-30 23:53:22 | たわごと

朝起きたらきれいに晴れていて、バイクで出勤できそうでしたが、どこの予報サイトも「傘持ってけ」とゆうてたのでバイクはやめにして車で出勤しました。天気は夜までもっちまいました。
gooニュース
今日は東日本で曇りや雨北日本や西日本は晴れ間が出る見込み

北陸 もうすぐ梅雨明け 来週は厳しい暑さに (tenki.jp)
確かに暑くなる予感があります。どれくらいかはわかりませんが・・・

8月の景気は寒いと思う。
景気後退入り認定、「山」は18年10月で戦後最長ならず-内閣府 (BLOOMBERG)
東京の飲食店夜10時までに 8月3日から、都が要請 (日本経済新聞)
沖縄県 那覇市松山地区の接待伴う飲食店に休業要請へ (NHK NEWS WEB)
福岡は休業要請しないと言ってるが、それが何をもたらすか、よくわかっているはずだ。知事は直接選挙で選ばれるから、なかなか支援者たちにとって不利益になるような政策は打ち出せない。だからと言って新型コロナウイルスの感染拡大をほっとけばすごく批判されるし、抑えることができたら英雄だ。てなわけで・・・民主主義って、効率の悪いシステムなんだよ。

米国経済・・・・やばいな
米GDP、コロナで過去最悪の32%減 4~6月期年率(日本経済新聞)
NY株、一時500ドル超安 過去最悪の米GDP嫌気(産経新聞)
もしかしたら日本がインフレに引っ張り込まれるかもです。日銀さん、してやったり?? ま、知らんけど。

経済はドライです。人の欲が原動力なのに、とても合理的だ。だからこそ参考になる。
アングル:香港金融機関の誘致合戦、日豪しのぐ最有力はシンガポール (REUTERS)
状況は良くないのですが、香港から逃げ出そうという金融機関や、金融人はたくさんいるみたいですが、東京は選ばれないみたいです。残念。

〈以下引用〉
以前東京で4年間暮らした経験を持つトラン氏によると、日本は税制や巨大な官僚制度、重い労働コスト、英語を流ちょうに話せる人の少なさなどの要因がネックとなっており、金融機関が東京にアジア太平洋地域の拠点を置くのは難しいという。
香港の法人税率は16.5%と、日本やオーストラリアの半分強で、アジア太平洋地域では最も低い部類に属する。

人気があるのはシンガポールだそうです。まあ、シンガポールはお金持ちの香港人には住みやすいでしょう。

本日のお酒:DHC GOLDEN MEISTER + 立山 特別本醸造


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっから飛んでくるかわからん | トップ | 31日東北・北陸・関東あちら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事