遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

777事故続報

2013-07-08 23:24:16 | たわごと
副機長ら事情聴取へ=原因解明へ調査本格化―アシアナ機事故・米(時事通信) - goo ニュース
爆発音・煙…必死の脱出劇 アシアナ機、通常より速い速度で着陸体勢(産経新聞) - goo ニュース
なぜアシアナ航空機事故で多数の死者が出なかったのか (Wall Street Journal)
昨日書いたことを修正しなきゃいけないです。やはり第一報で書くのは不正確でだめですねー。なるべく米国のニュースサイトを巡ったんですけど・・・。操縦桿を握っていたのは、ベテラン機長さんではなく、フライト暦たった43時間の副機長さんが練習で握っていたらしいっす。
とにかく事故当初の客室内は阿鼻叫喚だったみたい。まあ、そうなるわな・・・。三つ目のWall Street Journalの記事は事故機に乗っていた人のかなり詳しい証言です。あの機内で勇敢で懸命にベストを尽くした人達がいて、犠牲を最小限にすることが出来たようです。一人の女性キャビンアテンダントの賞讃されるべき行動が紹介されていました。負傷した乗客を飛行機から下ろすために通路上で運んでいたそうです。「彼女はヒーローだった」と称え、「小柄の若い女性が泣きながら、人々を背負って走り回っていた。泣いてはいたものの、非常に冷静に人々を救助していた」と。人間はあきれるほど愚かだが、それを埋め合わせるほど素晴らしいのも人間です。

アシアナ機事故 中国人女子高生、脱出後に緊急車両にはねられ死亡か?(産経新聞) - goo ニュース
二人目の死者は、緊急事態の中で起こった二次的な事故だったようです。こういう場合のご遺族に対する保証はアシアナがやるんでしょうか? それより、アシアナ航空が今後存続できるのか心配ですだよ。ま、小松空港に来てるのは大韓航空だから別にいいんだけど。w

まだよくわからんのが、8日朝の情報では双発のエンジンのうちのひとつが、陸上でなくて海に落ちたらしくて見つかってないってこと。ファイナルグライドで失速すれすれ(というか、失速してただろ)になったのは、さすがにキャリアが少ないとはいえ操縦ミスでやらないんじゃないかと思う。777は似たような事故を以前英国で起してる。この時死者は出なかったが、機体は大破・全損した。滑走路に届かずに手前で降りちまったのだ。エンジンが二つしかないっていうのは燃費では有利かもしれないけど、片方にでもトラブルがあると、いざという時に推力が出せなくてマズいんじゃないか。特に着陸態勢に入って低空を低速で飛ぶときが一番難しいと思う。素人考えで申し訳ないが、ちょっとそう思う。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 天狗舞 山廃純米
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日曜日 | トップ | エンジニア逝く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事