遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

汗だく土曜日

2008-06-21 22:33:40 | PARAGLIDER
雨予報だったので金曜の夜はいつもより多めにお酒を飲みました。ゆっくり昼頃まで寝ればいいわけですから・・・しかーし!朝はカーテンのすき間からはいる初夏の日差しに起こされてしまった。グズグズの頭で携帯電話に手を伸ばしてパラグライダースクールの携帯サイトをチェック。飛べそうだからとりあえずいらっしゃ~いとのこと。
頑張って洗濯物を干してから獅子吼エリアに向かいました。空に晴れ間はあるけど、雲が太陽を遮るところもあります。山に近づくにつれて雲底は低くなって、獅子吼のテイクオフは雲の中!ランディング場ではNちゃんが購入検討中のグライダーNiviuk ARTIKを立ち上げていました。
パラグライダーでは有視界飛行が絶対のルールなので雲の中は飛べません。飛んではいけないのです。雲の中はだめなんだってば。ね?!

コーヒー飲みながら気温が上がってそれにつれて雲が上がるのを待ってから入山。渋いコンディションでしたが、上昇風はありました。雲から離れてちょっと街側に出たところ。Nちゃんが的確に上昇風のあるところを拾いながら滑空していきます。ARTIKには初めて乗ったはずなのにムダのない旋回で高度を上げ、誰よりも高く長く大きく飛んで他のおじさんフライヤー達を寄せ付けませんでした。惨敗です。これからは『様』をつけて呼びましょう。


フライトの後は、野々市町の町営プールで1キロ水泳。それから自宅に戻ってリュックサックにカメラを入れて香林坊まで出ることにしました。マンスリーのコンタクトレンズの更新です。途中、雰囲気の良いところで写真を撮ったりしてたらみごとにお店に着いた時には6時になってました。受付けは5時半までです。ちゃんと知ってたんですが時計を全く見ずに行動していたのが敗因です。香林坊まで徒歩で出て何もしないで戻るのは悔しいので、宝くじを連番とバラを10枚ずつ購入しました。どうせこれも惨敗でしょうけどね。負けついでです♪ それからちょっと贅沢をしてデパートの地下で夕食用の総菜を買いました。オクラのサラダとひじき・・・贅沢か??
帰りに大学によりましたが実験することもなく、培養中の細胞たちのご機嫌を伺っただけで帰宅。2時間半ほどのウオーキングでした。

緑の季節』いかがですか?葉っぱの写真ばかりですが、最後の写真だけ葉っぱの写真ではありません。葉っぱを主体にせずに緑の季節の空気感を表現してみようと挑戦してみました。てなわけで、少し光が大目です。

本日のお酒:YEBISU THE HOP
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の季節 | トップ | 梅雨らしい日曜日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の季節 (ちゃ~)
2008-06-22 15:27:46
梅雨入り遅かったですよね~
6月に入ってもファンヒーター使ってたってのにはビックリ。

新緑の頃って良いですよね~
私は2番目の木を駆け上るツタが好きです!
今、山のTOにはイワガラミが咲いてます。

土曜も飛べたのね~ 良いな♪
返信する
Unknown (やどかり)
2008-06-22 20:57:43
このネジリバナ。高校の芝生にたくさん咲いていました。懐かしい~。
返信する
梅雨時は (いでんや)
2008-06-22 22:29:41
飛べる時に飛んでおくのが基本ですねー。天気予報は全く
あてになりません。

>ちゃ~さん
うちのキャンパスはですねー。蔦がドバドバ元気よく繁殖して
すんごいことになってるんですよ。古い建物はもちろん、
木も電信柱もワサワサと緑色に染められています。(笑)

>やどかりさん
獅子吼エリアのランディング場のネジバナです。昨年の
初夏に撮りました。今年はまだ見かけませんが、
ランディング場には他の花が咲いています。獅子吼の
ランディング場は春から秋まで野花がきれいに咲いてて
気持ちいいです。着陸した後もカメラをかかえて忙しい♪

返信する

コメントを投稿

PARAGLIDER」カテゴリの最新記事