遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

引くも地獄、進むも地獄

2016-09-21 22:46:52 | たわごと
退却(テーパリング)ではなく、転進(目標を長期金利に変えただけ)なんだそうだ。
金融政策、手詰まりではない=黒田日銀総裁が会見
日銀、金融緩和を強化 長期金利0%の新目標設定、マイナス金利0.1%は維持
焦点:日銀新スキーム、超長期の適正水準不透明 振れ拡大の思惑 (REUTERS)
日銀:長短金利を操作目標に、国債購入は増減へ-物価2%超まで継続 (BLOOMBERG)
ええと・・・つまりですね・・・長短金利操作で短期金利の操作対象となるマイナス金利幅は現行の0.1%を維持する一方、長期金利(10年国債金利)がゼロ%程度で推移するよう、長期国債の買い入れを行う方針らしい。日銀さんの仕事は政策金利を動かすことであって、長期金利は市場で決まるはずなんだけど、それが0%で安定するように長期国債を買うんだそうだ。大事なとこは今までの政策では2%の物価上昇が出来なかったことを認めたことで、目標の看板はおろさんけど「長期戦」に切りかえた・・・・つまり、これからもでけんってことやと思うんやけどなぁ。w 
ETFの買い方も少し変えるようだけど、年間約6兆円の枠は変えないみたい。実際にどう影響するかは素人の僕にはわかりません。

こちらは退却必至。
核燃サイクルを維持=廃炉含め抜本見直し―もんじゅ閣僚会議・政府
高度な技術なんだから「国民の理解」よりも、専門家の判断が大事でしょうに(特にお金の専門家の意見)。民主主義が正しい判断に行き着くわけないじゃん。それと、存続を求める文部科学省とか、否定的な経済産業省とか、福井県の意向とか、政治的な要素も入れない方が・・・あー、もうどうでもいいや・・・廃炉なんですよね。きっと。www

こちらは泥沼入りなのか? 世界はこっちの話題で持ち切りだけど日本の報道はさっぱりやね。
勝者はプーチン、敗者はケリー氏、シリア停戦破綻の収支 (WEDGE INFINITY)
西側の報道は停戦中だというのに救援物資を積んだ国連の車列をロシア機が爆撃して30人以上の死者を出した。しかしロシアは、航空機から撮影した動画を示して、迫撃砲を搭載した車がその車列に並走していて、そいつが攻撃したと反論。そもそもその騒動の発端が、先週の17日に起こった米軍によるシリア軍誤爆。もはや停戦前よりも戦闘は激化しているそうな。ちょうど国連で各国首脳が集まってて、非難合戦♪
記事によると主導権をとってるのはロシアだそうだが、ロシアに継戦能力がどんだけあるか疑問であります。中東でこんだけ暴れてんのに原油相場が上がらんもんなー。

色づく秋 石川県内、曇り空(北國新聞)
台風一過、少しは好転するかと期待していましたが、悪い方に転がって明日の秋分の日は雨。土日の方が天気いいみたいで、フライトチャンスありそうですが、両日ともお仕事でアウト。orz

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造 山田錦
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛らしくてやや小型? | トップ | いらんこといわなきゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事