遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

またマレーシア、またウクライナ

2014-07-18 23:53:26 | たわごと
布団のなかでうとうとしながら早朝のBS-NHKのワールドニュース・・・マレーシアの飛行機が撃墜?・・・ウクライナ東部上空を飛んで・・・って、なーんでそんな空域飛んでるねん・・・ウクライナの軍用機がボコボコ撃ち落とされとる空域やぞ・・・
マレーシア機撃墜 機影消えたのは東部上空1万メートル 欧州管制当局「制限外だった」 各国に迂回要請(産経新聞) - goo ニュース
ロイター等で報道された飛行コースは、他の航路よりも北にずれてて、ワザワザ紛争地域の真上を通過したように思えるんですがどうでしょう? なんか変なコースばっか飛ぶ航空会社だなぁ・・・
NEWSWEEKの冷泉さんのコラムによると、ロイター通信がロシアのインタファクス通信の解説として伝えたところでは、BRICSサミットからの帰途、プーチン大統領を乗せた大統領専用機のIL96型が約37分後に墜落機とほとんど同じ航路を通過しているそうです。
てなわけで、誰かがプーチンを狙って誤射した説まであるそうでして、諸説入り乱れててよくわかりません。全ぼうが分かるまで時間がかかるでしょう。もしかしたら、以前行方不明になった飛行機同様、わけわからず終わってしまうかもです。

マレーシア航空の負う損失はかなり大きなものになるでしょうが、私たち人類にとってもっと大きな損失がこれ↓
マレーシア機撃墜 「悲しい一日」学会が声明 世界のエイズ研究に衝撃走る(産経新聞) - goo ニュース
HIV community reels from losses in MH17 plane tragedy (NATURE)
〈以下引用〉
マレーシア航空17便の乗客283人の中には、オーストラリアのメルボルンで20日開幕予定の第20回国際エイズ会議に参加するヨーロッパのエイズ研究者やエイズ対策の非政府組織(NGO)関係者が多数、乗っていたと伝えられる。乗客の3分の1を超える100人以上が国際エイズ会議関係者だとの報道もある。また、報道ではIAS元会長のヨープ・ランゲ博士夫妻も乗客に含まれていると伝えられており、声明は「事実だとすればエイズとの闘いは文字通り巨人を失う」と述べている。

僕は専門外(英国の雑誌Journal Of Cell Scienceから査読依頼された論文がHIV関係だったので即日断ったくらい素人♪ どうせ肝炎ウィルス関係の論文に名を連ねてるんで検索でひっかかったんだろ)なのですが、HIV研究のランゲ博士のお名前は聞いたことありまするよ。損失どころの騒ぎじゃありません。科学誌NATUREに速報記事が出てました。
亡くなられた方々に心から哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りいたします。

各国の反応の中で、ちょっと「?」だったのがこれ↓
マレーシア機墜落受けた対ロ制裁強化の検討は時期尚早=独首相 (REUTERS)
最近ドイツと米国でスパイ騒動がありましたが、なんで米国にドイツが探られるのかというと今のドイツがロシアとの政治経済での繋がりがどっぷりと深いからです。んで、その真っ最中にドイツ首相メルケルさんの「時期尚早」発言は、めっちゃ時期尚早です。もちろんこの事件を理由にしたロシア制裁はまだ先でしょう。でも、ドイツがそれをいっちゃぁ・・・中国とおんなじだぞ

この絶妙なタイミングでウクライナを訪問している西側政治家がこのヒト↓
岸田外相、ウクライナ訪問 大統領と会談、支援表明(朝日新聞) - goo ニュース
ポロシェンコ大統領ら政権幹部と相次いで会談、日本政府がこれまでに表明している最大約1500億円の支援のうち、世界銀行との協調融資で財政支援のための約100億円の円借款供与を表明したんだそうな。帰りは南回りがいいと思うよ~。w w w

んで、飛行機ほどではないけど落っこちたのがこれ↓
株、一時250円安=マレーシア機墜落で―東京市場(時事通信) - goo ニュース
ちなみに長期金利は0.510%まで下がりました。なんで、リスク回避で日本円に流れるんかなぁ・・・。

本日のお酒:KIRIN 一番搾りプレミアム + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっくりきた。かんべんして... | トップ | スポーツっていい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事