遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

もうすぐクリスマス

2018-12-19 23:16:05 | たわごと
今日も断続的に雨が降って時々雷鳴が鳴り響きました。
今年最後の3連休 天気は雨暖 晴寒
年末は寒波襲来 太平洋側も雪に注意 (tenki.jp)
明日明後日にかけては曇りから晴れに転じるみたいです。その分冷えるかもですが、j本格的な寒気はサンタさんが持ってきます。そしてさらに御用納めに向かってぐっと冷えて雪も・・・帰省できるのか??

もうすぐクリスマスなんで、いろいろと話題がでてきてますね
近所の2歳少女に14年分のクリスマス・プレゼント 英80代男性が死去前に用意 (BBC)
モスクワの地下鉄にクリスマスツリー出現 枝は使用済みチケット23万枚【写真】(SPUTNIK日本)
中国の「反クリスマス戦争」? 市政府が共産党の歓心を買うためXmas商戦や飾り付けを禁止 (NEWSWEEK)
BBCのお話は、心温まるのかちょっと微妙でしたが、良い話なんでしょう。
〈以下引用〉
ウェールズのバリーに住むオーウェン・ウィリアムズさんとキャロライン・ウィリアムズさん夫婦はこの2年間、近くに住む80代後半の男性ケンさんと親しくしていた。
ケンさんは、ウィリアムズさんたちの娘キャディちゃん(2)を「溺愛」していたと、夫妻は言う。
ケンさんは最近亡くなったが、ケンさんの娘が17日夜、プレゼントを届けるため、ウィリアムズさん宅を訪れた。
「彼女(ケンさんの娘)は大きなポリ袋を抱きかかえていました。最初は、ゴミを捨てて欲しいと言いにきたのかと思いました」とオーウェンさんは語った。
「しかし彼女は、これは全部、キャディのために自分の父親が残していったものだと言いました。全部、ケンさんがキャディのために買ったクリスマス・プレゼントだったんです」

モスクワの地下鉄やモスクワ中央環状線などの駅にツリーが飾られるそうです。地下鉄ツルゲーネフスカヤ駅のツリーは使用済み切符を再利用したものだそうです。エコだな♪ 他の数か所の駅のツリーは乗客が飾りつけできるそうです。日本の七夕で似たようなことやりますね・・・・
ちなみにロシアのサンタクロースって「ジェット・マロース」っていうのは知らなかったです。なんか音速で飛んできそうですねー。
そんでちうごく・・・
〈以下引用〉
近年の中国では、かつてクリスマス禁止令を出したこともある国とは思えないほど、クリスマスが過熱の一途をたどっている。この時期の売り上げが記録的なものになっていることから、各企業は西側と同様クリスマス商戦に力を入れるようになっており、中国人消費者もすっかり夢中だ。一方で、こうしたブームに対する反動もある。2017年12月には、中国北部にある瀋陽薬科大学の中国共産主義青年団が、「腐敗をもたらす」西洋文化として、クリスマスを祝うことを禁止すると発表した。同様の禁止令は、数はそれほど多くないが、中国各地の学校で発せられている。

町ぐるみでクリスマス禁止を徹底するとこもあちこちにあるそうです。まあ、宗教弾圧ってことでもなさそうなんで好きにすればいいんですが、それにしてもでかいのに窮屈な国だなって思います。

最後にロシアジョークをば、ご紹介
極寒の冬にまつわるロシアの最高のジョーク (RUSSIA BEYOND)
〈以下引用〉
+20度―ギリシャ人はセーターを着こむ(見つかればの話だが)。
+15度―ハワイでは暖房をつける(あればの話だが)。
+10度―ロシア人はキュウリを植えるが、アメリカ人は震える。
+5度―息が白くなる。イタリア車はエンジンがかからなくなる。ノルウェー人は風呂に入る。ロシア人は車の窓を閉める。
0度―アメリカでは水が凍る。ロシアではトロトロになる。
‐5度―フランス車のエンジンがかからなくなる。
‐10度―オーストラリアで休暇を取る計画をする
‐15度-ネコが布団に潜り込もうとする。ノルウェー人がセーターを着る。
‐18度―ニューヨークの大家が暖房のスイッチを入れる。ロシアでは最後のピクニックに行く。
‐20度―アメリカ車のエンジンがかからなくなる。アラスカに住む人々が長袖を着だす。
‐25度―ドイツ車のエンジンがかからなくなる。ハワイ人が死ぬ。
-40度―2週間風呂の湯につかりたくなる。スウェーデン車のエンジンがかからなくなる。
‐42度―ヨーロッパでは公共交通機関が止まる。ロシア人は外でアイスクリームを食べる。
‐45度―ギリシャ人は全員死ぬ。政治家はホームレスの人たちの対策をようやく考え始める。
‐50度―眼を閉じたときに瞼がひっつくようになる。アラスカでは、風呂場の窓を閉め始める。
‐60度―ホッキョクグマが南下を始める。
‐70度―地獄が凍り始める
‐73度―フィンランドの社会奉仕隊がラップランドのサンタクロースを救い出す。ロシア人は耳あて付き帽子をかぶる。
‐80度―弁護士が自分のポケットに手を入れる。
‐114度―エチルアルコールが凍り始める。ロシア人はぶつぶつ言い始める。
‐273度―絶対0度。素粒子の運動が止まる。ロシア人がブーツをはく。
‐295度―地球上の90%が死に絶える。ロシアのサッカーチームがワールドカップで優勝する。

ロシアの人は日本車は何度でエンジンがかからなくなると評価してるんだろう?まあ、‐300度くらいなのかな??

本日のお酒:GRAND KIRIN WHITE ALE + 天狗舞 純米大吟醸 50 + 宮崎芋焼酎 黒霧島EX
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先行き暗いのか? | トップ | 気持ちはゆったり状態 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事