遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

気持ちはゆったり状態

2018-12-20 23:24:12 | たわごと
今日は1日曇り予報で降水確率は20%・・・冬の北陸だと確実に時雨れます。バイクに乗れなーい。
2018/2019シーズンのスキー場営業について(SAM白山)
県内スキー場、雪不足恨めし(北國新聞)
大寒波が年末襲来 クリスマス寒波より強い
1か月 暖冬に切り込む冬将軍…多雪も (tenki.jp)
北陸のスキー場はこの週末にはオープンでけないみたいですね。白馬はコルチナから五竜までいけるみたいです。さて、どーしよーかなぁ。
年末寒波の予報がなかなか刺激的です。まだ天気の変化の周期が帰省にバッチリハマるかどうかは、わからないので静観中です。とにかく今年の講義は今日で終わったので、気持ちはゆったり状態です。

今日東京を襲った寒波はすごかったみたいですね。FOMCが大統領を忖度せずに利上げ決めちまった。
日本株は大幅安、米FOMC利上げで景気懸念-指数は年初来安値 (BLOOMBERG)
東京円55銭高、1ドル=111円85~87銭(読売新聞)
昨夜寝る前に「どうせ利上げするだろう」と思って寝たんだが、東証の下げがすんごいことになるとは予想してなかったです。昨日の下げで織り込まれたと思ってなんすよ。甘いですねぇ。円高もきちゃいましたねー。それにしても

実は東証だけではないみたい
コラム:最悪のタイミングで貿易減速、世界経済と市場の脅威に (REUTERS)
アジア市場を中心に世界的な問題みたいです。特に貿易戦争は大きな影響を与えそうだという・・・本番は『米中関税戦争の90日猶予』の切れる2月下旬にきそうやな。だいたい2月は市場が冷え込むんだよ。3月を前にして現金化する動機が金融機関に強くなるからな。

けっこう決断できる政府なんだよな今の政権。
日本、国際捕鯨委員会から脱退へ
IWC脱退は遅すぎたくらいだが、だといって捕鯨がどれだけ今の日本でビジネスとして成り立つのかが問題だと思う。クロマグロやウナギは舌末まで食い尽くされるだけの美味しさはあるような気がするが、鯨の肉はどうなんだろ? 今の人はあんまあり食べないんじゃないか。けっこう『獣肉』だもん。もちろん、おでんに尾の身やさえずりがあると嬉しい関西人ではありますが、もう何十年も食べてないから忘れちまったなぁ。

本日のお酒:GRAND KIRIN IPA + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐクリスマス | トップ | 夏と同じ感覚ではいかん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事