遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

風が冷たいかも

2018-10-09 22:13:59 | たわごと
爽やかな天気でした。明日は雨ですね。
雨のあと気温変化大 通勤通学は服装注意 (tenki.jp)
天気の変化はともかく、気温の変化が難儀ですよ。バイクで出勤するときに上着の選択に困ります。まあ、明日明後日は雨なんで車ですが、金曜日は朝夕風が冷たいかも。

やっぱ東証は下げましたか。
東証4日続落、314円安 世界経済への懸念台頭
IMF、世界経済成長予想を2年ぶり下方修正-貿易戦争の打撃で (BLOOMBERG)
東証が下げたんは、先週の流れを引き継いだのとIMFの残念な成長予想と東証自身のシステム障害。いろんな悪いことが重なりましたね。300円安で済んで良かったですよ。

IMFはベネズエラのインフレは2019年中に1000万%に達するとの予測も発表しました。
IMF:アルゼンチンの景気後退は深刻化、ブラジルは成長鈍化へ (BLOOMBERG)
南米の2大国もやばいです・・・慣れっこか? こちらはまだ緩和的な金融政策が必要だってとこで収まってます。ブラジルは経済よりも政治の方を先に安定させた方がええと思うなぁ。

とうとうインフレがアジアに・・・・
パキスタン、IMFに支援要請へ−財政悪化で
米国金利上昇や原油高は弱い国を直撃します。パキスタンは政治的に中国に近く、イスラム原理主義の温床となっていてアメリカと関係が良くない、そして、インドとも長年対立している。そして、そして、そして・・・核保有国です。変なことにならねばええけど。

日本はアジアが不安定化するとめちゃ困る。
日本とメコン川流域5か国首脳会議 「東京戦略2018」発表 (NHK NEWS WEB)
メコン川流域5か国にインフラ整備など支援表明へ 首相 (NHK NEWS WEB)
「メコン川流域5か国」というのはベトナム、ラオス、タイ、ミャンマー、カンボジア。TPPだけじゃベトナムだけなんで、心もとない(タイは入りたいってゆうてる)。それと、これらの国は北朝鮮と国交がある。日本は抱きこんでおきたいわけです。

そして、とうとう日本はサンタまで抱き込んだらしい・・・これで世界の子どもたちの心を鷲掴みだ。
本番前にサンタが合宿、窯元で煙突登りも特訓(読売新聞)
世界のサンタ 佐賀で合宿 忍者の動き学ぶも「生かせないかも」 (NHK NEWS WEB)
サンタの煙突潜り技術向上のため、有田焼窯元で煙突登りなどに取り組みます。そして、住人に気づかれずに家に忍び込む技術を磨くため、忍者から体重をかけて回転扉をまわし扉の裏側に素早く隠れる技を学びました。すばらしい! ハラショーです。

この夏土佐へ帰省したときに実家の庭で撮った写真をまとめました。『いでんや』からどうぞ。

本日のお酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT'S SPARKLING GOLD + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガレ場まですぐ | トップ | タコヤキの危機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事