遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

地球って活発なんだよなー

2024-04-17 23:52:49 | たわごと

研修所から帰ってきました。1泊研修に1年生を連れてったんですが、スマホを忘れて行ったのでネットにまったくアクセスできませんでした。お久しぶりです。
西日本を中心に黄砂の報告多数
明日にかけて広く飛来の可能性(ウェザーニュース)

gooニュース
西から晴天広がるも黄砂飛来のおそれ東・西日本は季節外れの暑さ続く

明日18日も広く黄砂の影響続く 黄砂のあとは熱中症に注意 (tenki.jp)
職場の駐車場に置いてた車のフロントグラスにたまった黄砂の量は、大したことありませんでした。それにしても昨日今日は天候が不安定でしたね。あしたになればマシになるでしょう。

不安定なのは日本だけじゃなかったみたいです。
アフガンとパキスタンで豪雨、死者計100人以上 (CNN)
gooニュース
ドバイで「過去75年間で最大」の大雨1日で2年分の降水量

UAEやアフガニスタンは乾燥したイメージがあります。大雨なんて意外です。パキスタンでは6−9月のモンスーンの時期の大雨は珍しくないですが、かの地の4月は雨季ではないそうです。大雨に対応するには都市の排水能力を上げることが重要だが、砂漠の国でもそういったインフラの再構築が必要なのかもしれません。

地球って活発なんだよなー
インドネシアで大規模噴火 津波の有無や日本への影響調査中 (NHK NEWS WEB)
インドネシアの火山って、しょっちゅう大噴火してないか? 日本人にそんなん言われたくないやろうけど。www

最近、ここらへんもよく揺れますなー
愛媛と高知で震度6弱、津波の心配なし…M6・4(読売新聞)
今度の震源は豊後水道というよりも南予みたいです。うちの実家は震度3くらいなので、大丈夫。耐震工事もしてあるし。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY JAPAN ALE 香 + 池月 みなもにうかぶ月 吟醸 あらばしり  生


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日1日だけの現象? | トップ | 自然のせいやで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事