遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

なんでこうなる?

2021-12-05 22:48:50 | たわごと

寒かった。今日はスーツ着て室内仕事でしたが、寒かった。
gooニュース
今日は日本海側で雨や雪だが次第に止む太平洋側を中心に晴れ

あす6日 本州に湿った空気 近畿や東海、北陸、関東は曇りや雨 空気は冷たいまま (tenki.jp)
明日は曇り予報ですが、降水確率は40%なんで用心はしておいた方がいいでしょう。

英国の新しい方針。
イギリス、感染の水際対策を強化 入国前のウイルス検査が必要に (BBC)
オミクロン 株はワクチン接種者でも容赦無く感染するので、ワクチン接種があろうがなかろうが検査して陰性でなければ入国はまかりならんということらしいです。またPCR祭りに戻っちまいましたか・・・・。旅行業界は反発しとります。英国がやると他国にも影響するんで、EU各国はどう出ますかね?

島国じゃないドイツは国内を引き締めに必死ですな。
ドイツ、ワクチン未接種者の社会行動を大幅に制限へ (BBC)
メルケル首相としては、新政権が固まるまでにやれることはやってしまうつもりでしょう。ワクチン接種を来年2月までに義務化するそうです。第4波真っ最中で医療機関が逼迫しているので、とにかくワクチン打ってくれというわけです。

それで、なんでこうなる?
NY外為市場=円とスイスフラン上昇、オミクロン懸念などで安全買い (REUTERS)
世界的に株価が下落し国債利回りが低下したことが背景だそうだが・・・日本とスイスは感染状況が大きく違うと思うぞ。まあ、通貨としての信用が高いのは国民として喜ばしいんだけどなー。
その一方で、米国の11月の雇用統計が見込んでいた市場予想を大幅に下回ってしまいました。米国は人手不足で、労働市場は売り手優位。このインフレ圧力どうすんだろ?

本日のお酒: KIRIN SPRING VALLEY 豊潤496 + どぶろく 太郎右衛門


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこら辺は突っ込みどころや | トップ | それまでは言いたい放題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事