遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

エルニーニョ?

2014-08-11 23:31:05 | たわごと
台風一過、爽やかな風が・・・Tシャツ1枚でバイク乗ってると夜は肌寒かったぞ。あの西日本の夏を一段とむさ苦しくするという高校生の野球大会が西宮市で開かれてしまったというのにです。
今秋のエルニーニョ、発生の可能性が低下 気象庁発表(朝日新聞) - goo ニュース
この春、気象庁が自信満々でエルニーニョ予報出してたんに、初夏にはあっさり秋へ延期予想に切り替えちったわけですが、とうとう取り下げです。理研なみの往生際の悪さです。w まあ、暖冬だといろいろと面白くないので、エルニーニョさん来なくてええです。

それより、まだ8月中旬だというのに日本列島にかかっている停滞前線はなんなんですか? 立秋過ぎたんで、お名前は「秋雨前線」ですかね??? 

東京株、大幅反発=地政学的リスク懸念後退(時事通信) - goo ニュース
日本株は大幅反発、地政学リスク後退や円高一服-幅広く上げ (BLOOMBERG)
乱高下目立つ日本株、不安は地政学リスクより国内景気 (REUTERS)
先週、だだ下がった東証が今日は反発しました。その説明が「地政学的リスク懸念後退」・・・うそつくなよ。
地政学リスクの「震源地」である欧米株が大きくても1%程度の上下にとどまってるのに、日本は2%以上の乱高下でございますよ。なんで、イラクで米国が空爆したとか、ウクライナ国境でのロシア軍の演習が終わったとかで東証が動かなあかんねん??
ロイターによると、要するになんでもいいけどなんかあった時に日本株が一番売り易いんだそうな。orz
秋になったら、米国がテーパリングを終えて金利を上げ始めるってゆうとる人がいて、そうなるとお金の流れも変わるとか・・・気象庁のエルニーニョ予想みたいだなぁ。www

当たらない僕の予想ですが、そろそろ景気上昇無き物価上昇の悪い影響が顕在化してくると思ってます。この夏の暑さがぬるかったら、もっとあかんでしょう・・・。来年の統一地方選に向けて自民党政権が2%の物価上昇目標を取り下げれば(というか、事実上無理だと思う)、なんか展開が変わりそうですが・・・アホなばらまき政策を展開しそうなんで、あんまし期待しない方がええです。どかな?

本日のお酒:手取川 吉田蔵 純米
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11号さん、来た | トップ | 止まったやつが負ける。そん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事