遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

北陸にも来た

2016-07-22 22:25:05 | たわごと
北陸地方に夏が来ました。
北陸地方で梅雨明け 平年より2日早く
土日に雨を降らしそうな前線がいたんですが、いつの間にか消えてました。梅雨明けなんてそんなもんですね。それらしい前線が月火にきそうですが、もう移動性の普通の前線です。
今日の一大イベントは、試薬用のフリーザー(-40℃)の霜取りでした。実験試薬を維持するには霜取り機能のあるご家庭用のフリーザーじゃだめなんです。そんで実験の途中で凍らしといたDNAを取り出そうとしたら、もう蓋が開かない状態だったんすよ。夏場はマメに霜を削り取らないとすぐ永久凍土になっちまうんですな。

試薬といえば・・・
富士フイルム、武田子会社の買収検討=関係者
武田の子会社って、和光純薬のことです。研究職にいるものは皆お世話になってる会社です。ちょっと高いんですが、信頼のブランドであります。富士フィルムは蛍光画像を解析する機械なんかでお世話にな・・・うちの大学にはないっす・・・orz。
試薬の会社が売られたり買われたりすんのって、外国じゃしょっちゅうなんで驚きはないです。願わくば、もう少し安くなればと・・・

1限目が終わった休み時間にスマホを取り囲んで学生産達が楽しそうにワイワイゆうてました。とうとう日本にも、北陸にも来たようです。
石川県内でも「捕獲」 ポケモンGOの配信始まる(北國新聞) 
うちの大学キャンパスにもポケモンいたのかな? 明日オープンキャンパスなんで、「モンスターいっぱいいますよー」って宣伝できたらええのにな。

【ポケモンGO】苦境のマックに神風吹く!? 店舗が対戦の場に 「来店機会増える」
国内約2900店舗あるマクドの全てがポケモンGOと連携しています。お客さんがひっきりなしみたいっすよ。連携先がマクドじゃ、わたしゃ、まーったく魅力を感じませんが。
そんなわけでポケモンGOは人を外に連れ出して、ある場所に集めるツールとしてなかなかのアプリのようです。

ところで、略して「ポケGO」っていうんすか? 早いなぁ。w

「僕を助けに来て」 ポケモンGO人気をシリアの子供支援に (BBC)
「シリア革命軍(RFS)メディア・オフィス」という名の反体制派活動家たちは今週、ポケモンの絵を掲げるシリアの子どもたちの写真を発表しました。それぞれのポケモンの絵には短いキャプションが付けられ、絵を持つ子どもがシリア北部の反体制派の支配地域にあるどの町や村にいるのか書かれています。これは非公式なキャラクターの使われ方なんですが、SNSで多くの人々に共有されています。おそらく任天堂は黙認しているのでしょう。

前立腺癌は「ポケモン」のせい?(SPUTNIK日本)
前立腺腫瘍から分離した細胞に対して上皮成長因子(Epidermal Growth Factor、EGF)を作用させるとZbtb7が活性化されて・・・記事を元にここまで書いてて行き詰まりました。PubMedでみてもそれらしい論文拾えないんだもん。orz  Zbtb7は他のがん遺伝子がその機能を発揮する時に必要な遺伝子だそうな。けっこう面白そうだな・・・。
んで、Zbtb7という遺伝子の前の名前がPOKEMON(POK赤血球系・骨髄球性幼若化因子;POK Erythroid, Myeloid ONtogenic factor)なんですよ。この名前は、Pokemon USAが使うなって文句つけて使えなくなって"Zbtb7"という風に変わりました。
他にも「ピカチュリン」という名前の動体視力に関わる細胞外マトリックスタンパク質があったりしますんで、ポケモンは科学の世界でもまだまだ・・・ひろがる? のか??

monthly remarkを7月のに更新しておくのを忘れてました。

本日のお酒:ないっす。今日は手術したとこの調子はよかたとです。まあ、ボチボチよくなればいいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりのフラグが立った | トップ | こちらの負け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事