遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

岡山の大企業

2011-01-26 23:10:08 | BIONEWS
バイオ企業の林原、私的整理申請=グループ4社負債1000億円超?岡山(時事通信) - goo ニュース
林原が潰れてしまいました。多方面の事業を持つ財閥です。そもそも水飴屋さんがスタートで多糖類の精製技術の優れた食品化学工業へと発展しました。お菓子のカバヤって知ってますよね?(今カバヤ食品は林原から離れているそうです) 記事本文の冒頭に「トレハロースの」とあるのはそのためです。しかし、ホテルの経営もすれば、インターフェロンの生産もトップクラスでした。大学院生の時に林原の岡山の研究所を見学させていただきました。研究所の施設はピッカピカで素晴らしく社員食堂には京都にあるホテルのシェフが交代で来ているとのことでした。ただ、醗酵工学科の人は研究所で雇うつもりはなく、多糖類の工場になると言われてしまいました。企業経営のことはよくわかりませんが、当時日本のバイオのトップクラスの企業でした。あの頃なにかの間違いでここに就職していたら、僕は今頃困ったことになっていたでしょうね。人生がどこでどう転ぶか分からないもんです。だからこそ、目の前のことを一生懸命にやっていくことです。前にも書きましたが、結局『正解』なんて誰にも分からないんです。無駄な努力? 上等です! 頑張った見返りが欲しいなんて卑しい考え持つもんじゃないですよ。頑張れる場が与えられただけで十分じゃないですか。

ちなみにカバヤの宣伝に使われたカバ『デカ』は、石川県能美市のいしかわ動物園で老後をすごし、昨年8月に天に帰りました。享年58歳、カバとして国内最高齢・世界2位でした。

本日のお酒:CONO SUR CABERNET SOUVIGNON 2009
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビールの競争もグローバルだ | トップ | とりあえず、ヨーグルト喰え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIONEWS」カテゴリの最新記事