遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

地球が回ってるから

2018-02-01 22:37:24 | アウトドア
昨夜は雨だったんでしょうか、雪が緩んでいて歩きにくかった。車も駐車場で前進後退を繰り返しながら脱出。道路はすっかり除雪されていました。これから関東で雪になるそうですね。まあせいぜいがんばって出勤してくだされ。
寒い日が続いて手足の指先がしもやけで痛がゆいです。指が荒れててiPhoneのパネルをこするのが苦痛。それに加えて、朝起きた時からメニエール。地球が回ってて、トイレいくのに壁伝いに歩くといふ情けない状況。今回は軽くて地球の回転はすぐに止まりました。

昨日は回る天体が演じるショーで楽しめました。
皆既月食と火山噴火の共演、フィリピン・マヨン山
そういえばあちこちの火山が噴火していますね。日本でもそうだし、メキシコでも大きな噴火がありました。フィリピンのマヨン山では噴煙と月食の競演が見られたそうです。

こういうのも地球が傾きながら回転しつつ、太陽の周りを回ってるからですねぇ。
深刻な水不足のケープタウン、衛星写真で枯渇歴然 (CNN)
先日、豪州で50℃を越えたと思ったら、南アフリカのケープタウンでは大干ばつで、このままだと4月には全く水がなくなるとのこと。

モスクワ 記録的な積雪量 散歩の小型犬も埋まるほど【写真】(SPUTNIK日本)
ロシア 各地で記録的寒さ 西シベリア80年ぶり最低気温(毎日新聞)
東京もたいへんですが、モスクワもたいへんみたい。
サハ共和国のマークした-67℃もすごい記憶に残っています。まあ、あの土地は-50℃台なら「暖冬」だそうです・・・よくわからんなぁ。

しかーし、こういった変化の方がいろいろとたいへん(僕的に)
仏ボルドーのワイン、霜害で生産量4割減 戦後最低に
〈以下引用〉
ボルドーでは収量が80〜90%落ちたシャトー(ワイン醸造所)があった一方、全く被害を受けなかったシャトーもあったという。最終的な収量は2月に発表されるが、2017年は1945年以来最低となる見通しだ。
2017年は3月の気温が例年より暖かく、早々とブドウの新芽が出たが、4月末になって2度も遅霜が降り、まだ弱々しかった新芽に壊滅的な打撃を与えた。ボルドーのブドウ農家では、畑にドラム缶を設置して火をたくなどの対策を取ったところもあった。

しかし、ワインの出来は良いそうです。厳しい天候で育ったブドウは量はともかく美味いのだ。

アングル:メキシコでテキーラ原料不足が深刻化、人気が裏目に (REUTERS)
テキーラが大人気で原材料不足とは・・・スカイウォーク社はたいへんだな (違っ

本日のお酒:鹿児島芋焼酎 三岳 + 幻の瀧 純米大吟醸
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする