遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

朝起きたら大雨

2017-07-01 22:03:49 | たわごと
朝起きたら大雨降ってて、テレビを見てると大雨警報が県下の町で続々と発令されてました。七尾市の方では避難とかせなあかんらしい。能登の川は細っこいからなぁ。
北陸や四国で大雨、気象庁 ― 2日も警戒呼び掛け(北國新聞)
北陸で記録的大雨=2日にかけ警戒―気象庁
2日も前線の活動活発 北陸など大雨か (tenki.jp)
太平洋高気圧がちょいと元気で、南から湿った空気が等圧線に沿ってカーブしながら入ってきます。前線の予想されている位置からゆうとまたまた北陸でざんざん降りそうです。積乱雲が降らすような雨ですから、ざーっと来ます。シトシトではないっす。福岡で経験したような梅雨だ。
こうなったら太平洋高気圧さんにもっと強くなって、真夏にしてもらうしかないんだが・・・しばらく北上したり南下したりウロウロするんだろうね。

日本人投手達が本調子じゃないんで、今シーズンはつまんないんですが・・・キュ・・・救世主なのか???
青木、まさかのメジャー初登板!大差試合で9回マウンドに…敵軍マーもニヤニヤ
青木宣親、初登板3失点も怪物ジャッジ斬りで称賛続々「単なる野手じゃない」
Bullpen meltdown dooms Astros in loss to Yankees (HOUSTON CHRONICLE)
June 30: Yankees 13, Astros 4 (HOUSTON CHRONICLE)
ヒューストンの地元誌ヒューストンクロニクルを調べると、やっぱり青木選手が登板したのは彼が投手として素晴らしいからじゃなくて(最速がたったの78マイルだったんだもん)、ヒューストン・アストロズのブルペンがメルトダウンしてるからだということ。まあ、最速の球速が78マイル(約126キロ)だったのですが、その球をヤンキースの主砲ジャッジ選手に投げて彼をセンターフライに打ち取りました。ジャッジ選手は今シーズン好調で三冠王さえ狙える状況です。すごいんですよ。
4―10と大差を付けられていた9回、青木は6番手として登板。1イニング投げて1安打2四球3失点。登板していきなり2人を四球で出してしまい、タイムリーを打たれ、出塁していたランナーが一人返ってしまう。そして、犠牲フライによってまた一人返って、タイムリー打った選手も次打者の内野ゴロの間にホームに返らせてしまった。つまり、まともに打たれたのは1本だけだった。

今日午前中に散髪してから出勤しました。月曜日に講演していただく外部講師の方と顔合わせをしておくのが主な目的です。それと、今週の学生実験の予備実験。あらかじめやっておかねばなりません。夕方までやって、これがうまくいかんかったので、別の実験資料でやらなあかんことに・・・日曜日もつぶれちまっただよ。ま、どうせ大雨でどーしよーもないしな♪

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造 + 手取川 山廃純米
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする