ILCHI Brain Yoga(イルチブレインヨガ)御影スタジオ ☎078-842-7571

ソーラーボディメソッド  現代人の慢性的なストレスモードを切り替え、バランスを取り戻す本質的な健康をサポートします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

簡単に出来るエネルギー呼吸法 気運を感じる3  

2015-10-29 16:15:41 | 呼吸法
胸呼吸イラスト


呼吸とともに行うエネルギー瞑想は想像で行うイメージトレーニングなので、初心者にはその感覚を
うまくつかむことができない場合が多くあります。
そのためエネルギー瞑想をする前に胸呼吸、腹式呼吸、丹田呼吸をしてみるといいでしょう。



胸呼吸


1.楽な姿勢ならどんな姿勢でもいいですが、初心者は横になった姿勢が体の緊張をほぐしやすいでしょう。
座ってする時には手のひらが上を向くように両手をひざにのせます。横になった時は足を肩幅に開き、
腕は脇腹から15度ほど開いて、手のひらは上に向けます。

2.目をつぶったまま鼻から息をゆっくり吸いながら胸を徐々に膨らませ、口から息を長く吐き出しながら
胸にたまっている濁ったエネルギーを吐き出します。

3.これがよくできるようになると、息を鼻から吸いながら胸に集中し、口から吐き出しながら手の指先と
つま先から濁ったエネルギーが出ていくのをイメージします。


【ポイント】初めて行う場合には、深呼吸の感覚で行ってもいいでしょう。
胸がどきどきする時、感情を調節したい時、顔がほてる時に行うのも効果的です。



出典: ブレインメディア

簡単に出来るエネルギー呼吸法  気運を感じる1

2015-10-28 15:58:07 | 呼吸法
エネルギーのボールに触る


エネルギー呼吸法は生命エネルギーである気を利用する呼吸法です。
エネルギー呼吸法を行うためにはまず気を感じるトレーニングから始めます。気を感じることが必要だなんて!
わからない人にとって、気を感じることは超能力に近いような不思議なことのように思われるかもしれません。
しかし、実は気を感じることは不思議なことでも、特別な人だけができることでもありません。
人間はもとより、あらゆる生命体は意識していても、意識していなかったとしても気運によって生きています。
気運を感じて気運の感じに集中すれば、私たちの脳は雑念や複雑な考えなどを止めるようになります。
そして、五感では感じられない領域を感じることができる感覚が序々によみがえり始め、エネルギー呼吸ができる準備が整います。



簡単にできるエネルギー瞑想法-気運を感じる 1 

1.両足を肩幅に広げて立ち、脊椎を真っ直ぐに立てて肩の力を抜きます。
2.ボールを握るように指を軽く曲げ、手首を左右に回します。
3.手首をできるだけ早く回しながら、手のひらの感覚に意識を集中します。
4.まるで手にボールを握っているような感じになれば、
ゆっくり動作を止めて手のひらの感覚に意識を集中します。
5.1分ほどその状態を維持します。


【ポイント】手の先にボールを握っている感覚になるようにそっと力を入れます。

【効果】集中力が良くなり、肺、心臓、脳機能の活性化に効果的です。



出典: ブレインメディア