ILCHI Brain Yoga(イルチブレインヨガ)御影スタジオ ☎078-842-7571

ソーラーボディメソッド  現代人の慢性的なストレスモードを切り替え、バランスを取り戻す本質的な健康をサポートします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かんたんな動作で「腰痛体質」を改善する

2012-12-28 21:44:12 | お知らせ
イルチブレインヨガはカラダのバランスを整えるエクササイズです。かんたんな動作で骨格のゆがみを整え、インナーマッスルを強化するのが、大きなポイント。イルチブレインヨガで腰痛が緩和されたという45歳の女性の体験談をお聞きください。

イルチブレインヨガの体験談
「腰の違和感が消えた!」
45歳 女性

イルチブレインヨガに入会して、1か月がたちました。始める前は、肩こりと腰痛に悩まされ、スッキリしない毎日でした。それが、スタジオに通いだして、腸運動という体操をずっとしていたら、あら不思議!!いつのまにか肩のコリが激減なんです!!!

おまけに腰痛もよくなりました。はじめは痛みがでてくる感じでしたが、スタジオの先生と相談して、寝ながら腸運動をさせてもらいました。2週間くらい続けてみたら、あら不思議!!朝おきても腰に違和感がないんです!!!私、本当にびっくりです!

☆      ☆      ☆

<正しい「2本足立ち」へと導くイルチブレインヨガ>
腰痛は、人間ならではの特有のトラブルだとされます。その理由は、人間が他の動物と違って、2本の足で立って歩くからです。人間の両足と腰は、重い身体と頭を支えています。腰の前側の腹筋と、後ろ側の背筋がしっかりと働き、バランスがとれていないと、腰はゆがんでしまいます。腰がゆがむと、腰のまわりだけでなく、全身の筋肉や骨格にも影響が出てきます。
イルチブレインヨガでは、カラダの奥深いところにあるインナーマッスル(深層筋)を鍛えることで、腰のバランスを整えます。ゆがみを調整して姿勢を改善。腰痛になりにくい体質へと着実に変えていくことができます。

足首がかたいと血行不良に!?イルチブレインヨガで美脚になろう

2012-12-24 07:43:32 | お知らせ
体の不調やトラブルに見舞われたとき、「足が重いな」と感じることはありませんか?そんなときは、足に水分が滞って、全身の血液の流れが悪くなっている恐れがあります。いわゆる「むくみ」の状態です。むくみは体内に不要な水分がたまっているときにあらわれる症状ですが、水分を多くとることが原因というわけではありません。むくみの原因は、血液やリンパの停滞です。とくに足首の関節がかたくなっていると、血液やリンパのスムーズな流れが妨げられ、むくみを起こしやすくなります。

昔から、足は「第2の心臓」といわれています。心臓から出た血液は、つま先まで流れて、また心臓へ戻っていきます。足首がゆがんでいると、足首から先に血流が流れにくくなり、代謝がダウンします。さらに、足元が冷えやすくなり、免疫力の低下を招きます。だから、寒い冬を元気に乗り切りたかったら、足首をやわらかくすることが大事です。足首の関節が滑らかに動けば、足にある血液を心臓に戻すポンプの働きが活発になり、全身の血流が改善していきます。さらに、血行不良が原因で起きる肩こりなどのトラブルの解決にもつながります。

足首は、女性の美容にとってもとても重要です。足首が細く引き締まっていると、脚全体にメリハリがついてキレイに見えます。また、たくさんの骨が集まる足首は、全身の骨格の位置関係に影響を与えるため、足首を整えれば、姿勢が改善され、ポッコリお腹の改善効果も期待できます。

イルチブレインヨガでは、足首を刺激するエクササイズを実践しています。その代表的なメニューが、両足のつま先同士をコンコンとぶつけ合う「つま先たたき」です。つま先たたきをすると、硬くなっていた足首の関節が柔らかくなり、血流がスムーズになります。全国のイルチブレインヨガスタジオで、関節ほぐしやつま先たたきなど、むくみにくく、冷えにくい「健康美脚」を手に入れるためのエクササイズが体験できます。

★  ★  ★

イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)は、脳科学とヨガを融合させた
体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
ダンワールドの脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。


お出かけ前のわくわく脳活性!☆イルチブレインヨガの「イメージ瞑想」

2012-12-15 06:20:06 | お知らせ
どんなイヤなことでも楽しく思えてくるイルチブレインヨガの「朝のイメージ瞑想」を紹介します。朝のお出かけ前にこの瞑想を行うと、脳活性が促進され、自信たっぷり、わくわく気分で1日を迎えることができます。

イルチブレインヨガのイメージ瞑想は、目を閉じて、今日これからの自分の行動を一つ一つ頭に思い浮かべるトレーニングです。1日のスケジュールのなかで、なんとなく気がすすまないことや、難関だと感じていることを優先的に想像します。

どんな難しいことであれ、自分がスムーズにこなしている場面を鮮明にイメージすることで、恐怖感や焦りなどの「負の感情」が自然に抜けていきます。いわば、頭の中で行うリハーサルのようなものです。気持ちが前向きになることで、脳活性へと導かれ、能力を発揮しやすくなります。そうすれば、何事も思ったより簡単に済ませられるはずです。

大事な試験や面接、仕事の大事なプレゼンテーションなどの当日にイメージ瞑想をすると、落ち着いて本番に臨むことができます。瞑想に入る前に、ストレッチなどで体をほぐすと、より効果的です。

<イルチブレインヨガのイメージ瞑想>
1.楽な姿勢をとります。
2.目を閉じ、楽に呼吸しながら、今日行うことを一つ一つ順番に思い浮かべます。
3.「避けたい」と思っていることほど、心を集中して鮮明にイメージします。心が楽になったら、次の場面へと移ります。
4.3回ほど深く息を吸って吐き出します。

でんぐり返り☆

2012-12-12 01:01:00 | お知らせ
今日は、「ココロの疲労」の回復効果が期待できるイルチブレインヨガの「でんぐり返り」を紹介します。

私たちは「疲れ」というと、どうしても肉体的なものをイメージしますが、実は現代人は体よりも心理的な疲労のほうが大きいといわれています。心理的な疲労とは、不安な気持ちや内面のストレスから引き起こされるもので、息苦しさや腹痛などを伴います。

イルチブレインヨガは、体だけでなく、ココロの疲れを癒すエクササイズです。疲労や緊張状態から心身を解放していきます。

イルチブレインヨガのブレイン体操は、脳科学とエネルギー循環の原理に基づいて、硬くなった筋肉や関節をゆるめて気血循環を促進させる脳教育の代表的なプログラムです。ふつうのストレッチのように単純に体を動かすのではなく、エネルギーの流れを感じながら動作をとるのが特徴です。それにより、気エネルギーと血液の循環がスムーズになり、疲れがとれていきます。リラックスすると脳波は自然に落ち、心身ともにリフレッシュしていくのです。



<でんぐり返り>
今回紹介するのは、イルチブレインヨガの体操のなかでも、とくに疲労回復の効果が期待できる“でんぐり返り”。背中を全体的に刺激することで、ゆがんだ背骨を整えていきます。

私たちの背骨には、「脊髄」(せきずい)という神経の幹が通っています。脊髄は、体と脳をつなぐ高速道路です。脊髄からたくさんの神経が県道や市道のように体全体に伸びており、脳の司令を伝えています。高速道路が渋滞すれば全体の交通網がマヒするように、脊髄が詰まると、脳の信号が全身にうまく伝わらなくなります。

イルチブレインヨガのでんぐり返りは、背骨全体を刺激することで、脊椎を囲んでいる筋肉を均等にほぐしていきます。それにより、脊髄の機能が整い、脳と体を「一体化」させることができます。

今年最後の体験会!

2012-12-09 11:07:33 | お知らせ
こんにちは♪

いかがお過ごしですか?

と~っても寒いですが、今日の御影は気持ちのいい快晴です。

今日はついに今年最後となりました、体験会のご案内をしますね。

今回は、平日、そして、夜のレッスンでの体験会を企画しました。

土日がお忙しい方、また、お勤めで夜間しか時間のない方に、この機会にぜひ来ていただきたいと思っています。

お一人はもちろん、お友達やご家族とお誘いあわせの上、御影スタジオに遊びに来てください!!

  (日時)

12月13日(木)10:00~12:00
          19:00~21:00
12月22日(土)10:00~12:00
          14:00~16:00  ※各回先着5名様まで


  (体験費)  1000円


  (場所)   イルチブレインヨガ御影スタジオ




スタッフ一同心よりお待ちしております(*^_^*)


ご予約、お問い合わせはこちらまで…

イルチブレインヨガ御影スタジオ
tel/078-842-7571