円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

3月11日近づいて

2012-02-20 20:10:29 | 東日本大震災
2012年2月20日

3月11日が近づいています。
その日、僕は5時間近く歩き、歩けなくなりやっとタクシーを拾い帰宅しました。
二十年住んだ町が初めて停電で真っ暗になっていました。
月がとても大きく明るく空に懸かっていました。
月が大きかった理由を、その日起きたことを後に知り、以来、たくさんのことを学びました。

その日、町中でただ一軒、居酒屋がろうそくの灯で営業していました。
二十人ほどの客に混じって食事を頂きました。
今年のその日前後に僕はその店でまた食事をします。
今日初めてホームページを見るとオーナーは毎日欠かさずブログを続けていました。
立派な「志」のある文章ばかりでした。
僕の一つ年下の男性でした。

僕はこの自分のブログをあきらめたわけではありません。
でも、昨日までの一週間でとても、とても疲れてしまいました。
「志」のある人はどこにいるのだろうか。
いないんじゃないだろうか。
百年先などと口にしようものなら、頭がおかしいと言われそうなところで僕は働いています。
何を書いていいのか、今、わからなくなっています。
でも、きちんと事態は乗り越えました。

さっき、ろうそくの居酒屋のブログを見て、
「続けるというのは偉大なことだ」
と改めて思いました。
僕もかろうじて「ジャンル・東日本大震災」は震災以来49週続けています。
授業者である前に、人として生きられるのは有難い大切なことだからです。

毎日訪れて下さる二百人から三百人の皆様には本当に感謝しています。
きっとまた「授業」のことを書けるようになると思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災49国内54基原... | トップ | 東日本大震災50商用原発運転... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
止まない雨はないのよ (藤沢の狂犬)
2012-02-23 10:09:03
止まない雨はありません。良いときばかりではないし、悪いときばかりでもありません。
人生やれば何とかなるは嘘ですよね。やってもたいていのことはなんともなりません。でも、それでもやり続けるのが人生です。

僕も例年に比べ手応えがありません。それでも頑張っています。群読もやります。
そこんとこよろしく!!
HYOKO (狂犬さん)
2012-02-23 19:19:01
なんか、もうすっかり大人で狂犬じゃないじゃん。

詳細が書けないのですが、事態は日に日に好転しています。
授業は昨日も三つとも最高でした。
一週間ほど、僕の顔さえ見なかった生徒が、昨日はすっかり元に戻って、踊ってみせてくれました。
俺にも踊れというので踊りました。
教室を出ると、数えきれないくらい「さようなら」と言ってくれます。
廊下で追い抜いていく生徒も「さようなら!」と言います。
ワースト5に入る苦しい二週間でしたが、乗り越えました。

狂犬さんも、ただひとり異動先で戦ったことを何度も想像しました。
誰も味方のない中、誰もできない学級経営と生徒指導をやってみせ、老若男女の支持を得た・・・
並大抵の力量、人間的魅力ではできないことです。
大変だったろうなぁ。
この二週間で、改めてそう思いました。

僕は自分を守るので精一杯です。
狂犬は「獅子」と改名せよ!
コメントありがとう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東日本大震災」カテゴリの最新記事