円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

東日本大震災49国内54基原発のうち稼働3基

2012-02-15 23:59:37 | 東日本大震災
2012年2月16日

20120211宮城へ教員派遣継続東京と岐阜小中30人
■宮城県内では震災後、沿岸部から内陸部への転校が増えるなどの事情も加わり、
全域で教員不足が深刻化。
■解消に向けて県教委は12年度の教員採用試験で、過去10年で最多となる572人の採用を決定。
自力での教職員確保も進めている。


201202092021東電管内の全原発停止へ柏崎刈羽6号機停止で
■柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市、刈羽村)6号機が定期検査のため、3月26日に停止する
これで東電管内の原発17基は全て停止となる。
全基停止は、トラブル隠しが発覚した2003年4月以来。
現在、国内にある54基の原発のうち、稼働しているのは3基。


201202112018廃炉論議のもんじゅ耐性評価に9億円しかも随意契約
■日本原子力研究開発機構が昨年末
「もんじゅ」のストレステスト
メーカー5社に発注
随意契約で発注額は計9億円
■もんじゅは2010年5月に14年ぶりに試験運転を再開
同年夏、燃料交換用の装置を炉内に落とすトラブル
再起動の見通しは立っていない。

<番外>
フィンランド幻想のウソを暴く
2012年02月12日 09:00森口朗
■教育界というところは、堂々とウソがまかり通る世界です。
世間の人は教師に「善意のウソつき」を求めてます。
■低学力の高校生に先生が、
「君が今更勉強しても、大企業の正社員になれるような大学に行ける確率は極めて低い。
だから『英語』や高校の『数学』『古文漢文』などは単位さえ取れれば十分だ。
それよりもフリーターとして生き抜くために必要なのは、
コミュニケーション能力、
他人からバカにされないための国語力、
後は詐欺やマチ金に引っかからないために算数の復習をしなさい。」

なんて言おうものなら、大問題になりかねません。
■レアケースを示して
「今からだって頑張ればどうにでもなる」
と励ます姿が求められているのです。
■ここまでなら善意の人で構わないのですが、たちの悪い連中は、
世間や教員の善意妄想を利用して日本の弱体化を目論見ます。
■ここ数年教育界でブームになっているフィンランド幻想は、その典型と言えるでしょう。
「フィンランドでは
『子どもの学力を競争させるようなことはしない』
『習熟度別クラスもない』
『授業に興味を抱けない子は他のことをやっている』

なのに学力は世界のトップレベルだ。
だから、日本もそのようにすれば学力は上がる。」
フィンランド幻想を振り撒く人はそう主張します。
寝言は寝てから言ってくれ!
日本の学校でそんなことをしたら、
今でも「青少年保育園」化している学校は、「バカ養成所」になるでしょう。
フィンランドでは、上記のようなことだけでなく
「集団教育に馴染めない子供の就学延期
義務教育期間中の落第
「義務教育終了時に学力の低い子どもの卒業延期
「高校卒業時の全国統一レベルの修了試験
(したがって低学力の者は高校に通っても卒業資格を得られない)」

等々、日本で行おうものなら
モンスターペアレンツがギャーギャーと騒ぐであろう施策もセットで行われている。


ホイットニーさん薬漬け破産寸前だった
2012年2月13日(月)07:45
■歌手ボビー・ブラウン(43)との不仲、離婚を機に薬物依存に陥り、晩年は「破産寸前」。
映画のサウンドトラックは、全世界で4200万枚売り上げた。
同年に歌手ボビー・ブラウンと結婚し、ヒューストンさんの生活は一変した。
翌年に長女が生まれ、順調な結婚生活に見えていたが、実際は薬物と暴力に支配されたものだった。
結婚後にコカインなどの薬物使用を始めたことを告白。
「薬物が生活の一部だった」と語った。
■00年にはヒューストンさん本人が、大麻所持の罪で起訴された。
薬物、アルコール依存症を打ち明け、04年には更生施設に入って治療を受けた。
この時期は歌手活動は休業状態で、コンサートも延期や中止が相次いだ。
07年4月にブラウンとの離婚が成立したが、薬物依存からは立ち直ることは難しかった。
昨年5月には再び依存症の治療を始めたことも分かり、激やせした姿が目撃されている。
■01年に6枚のアルバム契約で1億ドル(当時約120億円)という
米史上最高の契約を結ぶなど多額の資産を築いていたが、
■それらは薬物購入費と治療代などに消え、
今年1月には、米メディアで
「コカインで全財産を失って破産状態」
と報じられた。


袴田事件DNA鑑定を決定静岡地裁
2012年2月10日 19時19分
■1966年に一家4人が殺害された袴田事件
静岡地裁は10日、有罪の根拠となったシャツに付着した血痕が、
袴田巌死刑囚(75)のものかどうかを確認するためのDNA鑑定を実施すると正式決定


女性の6割避妊せず・自ら関わりをと専門家
2012.02.14
■女性の約6割が避妊をしないことがあったとのアンケート結果を、バイエル薬品 が発表
避妊の知識を正しく身に付けていない人が多いことも浮き彫り
昨年7月、過去1年以内に妊娠を望んでいなかった20~49歳の女性614人を対象に調べた。
■「必ず避妊した」と答えた人は55・5%だったが、
このうち2割以上の人は、膣の外に射精する「膣外射精」を避妊法として選んでいた。
■膣外射精で1年間に妊娠する確率は4人に1人
■膣外射精を選んだ人を「必ず避妊した」グループから外し、
「避妊をしないことがあった」グループに入れると、その割合は57・0%と6割近く
■厚生労働省によると、2010年度の中絶件数は約21万件。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・ドラゴン・タトゥーの... | トップ | 3月11日近づいて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東日本大震災」カテゴリの最新記事